azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼに顔がない不思議!?

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 「さるぼぼ」って顔が無くてちょっと気持ち悪いと思っている人少なくないんじゃないかな?

「さるぼぼ」は土着の人形で、生活に根付いたものだから、お母さんの手作りだったわけです。

かわいいぬいぐるみなど無かった時代に、お母さんが負いもてらいもなく

一生懸命、子供らの為に作ったのでしょう。

「さるぼぼ」に顔が無いのは、その時々に「さるぼぼ」を通じて、自分の気持ちが写るようにするためではないか?

という説もあります。

嬉しいときには笑って

(#^.^#)

いるように、

悲しいときには泣いて

(;>_<;)ビェェン

いるように見えるのでしょう。

顔があっていつも表情が一緒よりずっと創造性をもって遊べるからなのでしょう。

              

「さるぼぼ」を手に取られた皆様、

いつも「さるぼぼ」が笑っている様に見える

(#^.^#)

楽しい人生を送ってくださいね。

飛騨高山の「さるぼぼ」は、こちらにてどうぞ   

f:id:azusaya:20150616090131j:plain