azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

夏祭りには 甘いとうもろこしですよね~

 

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

仕事場で作業をしていると
「コン」、「コン」、「バン」「バン」
何やら不審な物音が…

何かと思って仕事をしていましたが
職場のそばにある
冨士山稲荷神社(ふじやまさま)
の夏祭りだった事を思い出しました。

祖母の家がそばにあったので
子供の頃は境内の出店でいろいろ買ってもらって
仕掛け花火を楽しみました。

 

ふじやまさまの花火を皮切りに
この地方に夏祭りのシーズンが訪れ
これから週末ごとに何処かで花火が上がります。
2、3箇所で上がる花火を見れる時もあります。
(かなり小さいですけどね)
そんな事もあって、飯田・下伊那の人は花火が大好きと言われます。

f:id:azusaya:20150708225735j:plain
職場の駐車場からアイパッドで撮影してみました。
かなり無理がありますね~

f:id:azusaya:20150708225811j:plain
ふじやまさまは住宅が近くにあるので
大きな花火は上げられません。゚(゚´Д`゚)゚。
花火好きにはちょっと物足りないんです。

f:id:azusaya:20150708225959j:plain
スターマインもちょっと小ぶりだったかな。

ところで、夏祭と言えば
浴衣に、花火に、露天巡り!
いか焼きやフランク、焼きそばに牛串。
たこ焼き、りんご飴、トルネードポテト、クレープもいいですよね~(*^^)v
でも~~~やっぱり~~~忘れられないのは~~~
焼きもろこし~~
あの醤油が焦げる匂いがたまりません。
気分も夏祭り~~と盛り上がります。

とうもろこしを食べていると
思い出が湧き出てくるメタボなオヤジの私です f(^ω^;)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開田高原の甘いとうもろこしはいかがでしょうか?

f:id:azusaya:20150618165605j:plain

f:id:azusaya:20150619123233j:plain

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で