azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「こうや豆腐」を熱湯で戻すと・・・(^^)v

 

f:id:azusaya:20150618093134g:plain信州のりんごぽっぺです

 

以前、諏訪のちょびさんが

こうや豆腐を熱湯で戻すとプルプル・ふわふわになると

ためしてガッテン」でやっていたと書かれていましたがその通りですよ

 

 【国内産丸大豆使用 こだわり一品 こうや豆腐】

私はこうや豆腐を煮るときは

鍋又はボールにこうや豆腐を入れて

プルプルふわふわのこうや豆腐にするため

被るくらい熱湯を かけ

ふわふらと柔らかくなったら湯を切って煮ています

 

は~い(^_-)-☆ 簡単レシピ登場

こうや豆腐を煮るための煮汁を作る

 こうや豆腐が被るくらいの水または湯に砂糖と醤油で好みの煮汁を作る

  醤油で色が濃くなりすぎる場合は塩で調整してもよいかと思います

      又、私は使いませんでしたが味醂・ダシを使う方もいらっしゃいます

   (後から味は調整できますので甘過ぎ・辛過ぎに注意してネ)

★戻したこうや豆腐を適当な大きさに切り煮汁で煮る

  好みで人参・椎茸などを入れてもよい

f:id:azusaya:20150618091944j:plain

途中で味をみながら好みの味に調える

味がしみたら

f:id:azusaya:20150618092033j:plain

グリンピース・さやえんどうなど青い物を入れ

    私は有り合わせの青菜を入れました

溶き卵を入れる

蓋をして好みのとじ具合になったらOK

f:id:azusaya:20150618092210j:plain

 は~い 「こうや豆腐の卵とじ」が出来上がり 主婦C-案内-バスト

f:id:azusaya:20150618092327j:plain

こうや豆腐

ルーツは色々あるとの事ですが、とにかく昔の人はすごいと思います(^^)/

今こそ話題になっているが

美味しくって(^^♪

栄養価が高く(^^♪

良質なタンパク源として昔から食していたのだから・・・

日本の伝統食品ですねスーパー女性-バンザイ-バスト

 

 

長野県では「凍み豆腐」とも呼ばれ

懐かしい母の味の煮物の一つです 

 

【国内産丸大豆使用 こだわり一品 こうや豆腐】

こうや豆腐 ← 画像をクッリクしてネ

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で

 

 「こうや豆腐の卵とじ」作ってみてね(^_-)-☆ おいしいよ~