azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

飛彈牛といえば飛彈!ホタテといえば大槌!

f:id:azusaya:20150522162819j:plain 諏訪の ちょび です☆

 

ふと・・・

ホタテが食べたくなった、ちょびです(*´Д`)

 

ホタテといえば後輩!

ホタテの養殖をしているんです(^◇^)

 

ちょびの地元は

岩手県釜石市

 

東日本大震災の時に

よく地名が出ていたと思います・・・

 

そう被災です。

 

幸いちょびの家族はみんな無事でしたが・・・

 

後輩は、釜石市より被害の酷かった

大槌町に住んでいます。

民宿の屋根の上に

観光船「はまゆり」が乗っていたのが

大槌町です。

 

なんだか後輩とは気が合うというか

波長が合うというか・・・

 

あの地震直後に

誰も電話がつながらない中

なんか繋がっちゃって・・・

 

あんなに大きな津波がきているなんて

知らなくて・・軽々しく

「大丈夫!?」

なんて聞いたちょびに

「今忙しいから後でかけなおすな」

と、いつもの調子で優しく答えてくれました・・・

 

ちょびがこの事態をわかっていないと

察したらしく・・・

「今、津波から逃げてる」

なんて言ったら、心配するだろうと思ったから

あえて言わなかったそうです。

 

本当は津波がすぐそこまで来ていて

必死に逃げていたそうです・・・

 

優しい奴です( ;∀;)

 

そんな後輩が一生懸命つくったホタテは

とっても美味しいんです!

 

 

こんないい奴がつくったから

美味しくないわけがない(´▽`*)

 

養殖が軌道にのるまで

震災から4年もかかったそうです

あの美味しいホタテがまた食べられるなんて

 

感激(*´▽`*)!

f:id:azusaya:20150611165043j:plain

 

なので、今年は大槌町のホタテを食べようと

先ほど電話で

「ホタテが食べたいな!」

というと

「旬の時期がきたら送ってやるから

 いっぱい食え(´▽`*)」

との答えが( *´艸`)

 

ホタテが届くのを

首をながーくして待ちたいと思います(*´▽`*)

 

ぜひ皆さんも

復興支援もかねて

東北の美味しい食材を口にしてください!

 

f:id:azusaya:20150611164515j:plain

 

 

信州や飛彈の美味しいものといえば

          飛彈牛!

 

飛彈牛はあずさ屋でチェック!

国産和牛 飛騨牛

          ↑ 飛彈牛の詳細は画像をクリックしてね☆