azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「雪豆腐料理」・・・、 それはまさに「味のタイムマシーン」

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

仕事で車に乗っていることが多い僕(一番始めの取引先さんに行くにも約1時間はかかります。)は、その道中ラジオを聞くことが多いのですが、中でも「〇HK」の番組を大体聞いています。

で、先週の金曜日・・・、

この日は僕のお気に入りの局の「〇〇のまりやーじゅ」という番組で、赤坂さんがパーソナリティをやってるラインナップの「これがポップスだっ!!」っていう中で、1970年代のアイドル(洋楽)の歌を流していたのです。

 

・・・僕が初めて洋楽と出会ったのが小学4年生、1980年。

そのとき出会った洋楽のアーティストというのが、

ビートルズでした。

中でも「イエスタディ」という歌が好きになったようで、英語の発音もわからないままに、なにやら一生懸命それらしく歌っていたのを記憶してます。

で、その後ビートルズをきっかけとして、いろんな海外アーティストの歌を聞くようになりました。当然1970年代の音楽も当時聞いていたわけですが、その日ラジオから流れてきた曲は、

アラベスクの「ペパーミントジャック」

小学校5、6年辺りで聞いてた曲でした。

懐かしくて、懐かしくて。

思わずいっしょに歌ってしまいました。

 

「音楽」って、その人を一瞬にしてその音楽を聞いてた頃に戻してしまう・・・、

そんな魔力を持っていますね!

 

食べ物だってそうです。

この味が、あの時の想い出をよみがえらせてくれる!!!

僕にとっての「その味」とは、

母が作ってくれた

 

f:id:azusaya:20150608230517j:plain 画像は「あずさ屋」HPより引用

 

この「雪豆腐料理」。

今でもたまに作ってくれますが、

やっぱり「おふくろの味」が一番です。

「雪豆腐料理の素」はこちら!!!

 

 

f:id:azusaya:20150518163208j:plain←画像をクリック

                 雪豆腐、

                 僕、大好きです!!!

 

素朴な味でほんとに美味しいです!!!