azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

飯田弁でごめんないしょ

f:id:azusaya:20150527210342g:plain信州のりんごぽっぺです

 

信州のりんごぽっぺは飯田に住んでおるもんで

今回は友達との会話等を飯田弁で書いてみるでな

今はあんまり使われておらんけどな (*´ω`*)

  

わしゃ~(私)運動不足でな~  これじゃいかんと思って友達を誘ったんな

「歩きにいかまいか(一緒に行きましょう)」と☎

いかまい(行くか)いかまい」と言うことで GO♪

 

 行くついでに頼まれておった【丹波の黒豆 黒々茶】を持って

「じき(すぐ)に行くで待っておってな」と言って家を出る 🚗

 

車から黒々茶を降ろす時、友達が「重いだ~」と言って

(500ml×24本入)つって(一緒に運んで)くれた (^o^)

「かんな(ありがとう)助かった」と礼をいう

 

友達んちは、美味しいと評判の焼き肉屋さんをやっておるもんで

「黒々茶の愛飲者もおり、幅広いお客さまが飲んでくれる」と言って

しょっちゅう(いつも)買ってくれるんだに、ありがたいことに m(*-ω-)m

 

その黒々茶を

「ぬくといけれど(冷やしてなく常温だった)歩く前に飲んでいかまいか(出掛けましょう)

と行った言ったもんで(言ってくれたから)「いただきま~す」と一杯もらう

いつものように黒豆の香りがして美味しい(^^♪ 

「でも今の時期はつべたい(冷たい)方がもっと美味しいかな」と言いながら・・・

 

水分補給もしたし「いただきした」(ごちそうさまでした)をして歩く

友達は飛んだり(走ったり)したが私は歩くのみ (ノ´□`)ノ

えらかった(疲れた)が友達とはぁるかぶり(ひさしぶり)によくしゃべたし(話をしたし)

楽しく運動ができ良かった (*^^)v

 f:id:azusaya:20150603154522j:plain ←クリックしてくんないよ(下さいね)

 

【黒々茶】は日本で名高い「丹波の黒豆」を独自の焙煎加熱方法で作った

香ばしくコクのあるお茶、一度飲んだらハマちゃうに

我が家でも特に孫たちがハマっておるんだに(*^-^*

 

帰り、きれいに咲いたバラを取ってくれた

トゲがくすがる(刺さる)のにかんな(ありがとう)・・・ 

f:id:azusaya:20150603221357j:plain

「あばな(さようなら)・・・ またおいないよ(また来てね)」と見送ってもらい

またな・あばな」と✋を振り帰る (⌒ー⌒)ノ~~~.  

 

これからの季節

水分補給に

飲むたびに色々うれしく (*^^)v 毎日飲みたい (^^♪  

黒豆茶」は如何ですか (^_-)-☆

f:id:azusaya:20150603170828j:plainf:id:azusaya:20150603171212j:plainあずさ屋でどうぞ

 

☆今回は飯田下伊那でよく使われていた言葉で書きました

 現在はあまり使われておりませんが話の端々に飯田弁が残っています

 特に信州のりんごぽっぺには・・・ 

 好きです:飯田弁 (^O^)