azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

控えめだな~ 「市田柿」の花

f:id:azusaya:20150527210342g:plain信州のりんごぽっぺです

 

黄緑色の柿の葉が初々しい4月下旬

f:id:azusaya:20150602113822j:plain

1ケ月過ぎた5月下旬には

柿の葉も大きくなり、色も夏色に変わった

葉の下を覗くと👀

控えめに薄黄色の可愛い柿の花が咲いていた(^_-)-☆

目立たず・控えめなところは私そっくりかな??? エッ!

冗談はさて置き、そんな花が私は好きです♡

 

柿の花を見るたび懐かしく思い出す

落ちた柿の花を集め、糸でつなげて首飾りや腕輪を作って遊び

それを付けることが子供心に嬉しかったことを・・・

柿の花2.jpg

f:id:azusaya:20150530210409j:plain

今、花を見ながら懐かしい思いに包まれいるが

やがて、秋には青空に映える橙色の柿の実が実り

それが干し柿市田柿」となるのだ(^^)/

今年も天候に負けず、美味しい市田柿になることでしょう(*^^)v

そして、干し柿市田柿」になるまでの南信州飯田の風情も楽しみたい♪

 

^o^( 南信州特産 市田柿を使って作った美味しいもの )^o^

1. 冷やして食べても美味しい、懐かしい味の寒天菓子

  【市田柿寒天餅】

f:id:azusaya:20150602133919j:plain ←クリックしてネ

 

2. 南信州飯田の名物・・・最強コラボ 「市田柿」+「柚子」

長野県県知事賞受賞

干し柿市田柿」の自然の甘味とゆべしのゆずの味と香りがマッチして美味しい

   【信州珍味 柿巻きゆべし】

f:id:azusaya:20150602141014j:plain ←クリックしてネ