azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

高野豆腐がぷるぷるになる方法!?

f:id:azusaya:20150522162819j:plain 諏訪の ちょび です☆

 

ためしてガッテンって見たことあります?

NHKでやってるんですが(*^-^*)

 

前回の5月27日の放送で

高野豆腐が取り上げられていました!

 

噛んだ瞬間のキュッとした歯ごたえが

特徴の高野豆腐ですが・・・

その歯ごたえが苦手(;´・ω・)

という方も多いみたいですね

 

しかーし!

 

ためしてガッテンによると・・・

高野豆腐の戻し方を変えるだけで

プルプル・ふわふわ

になるスゴ技があるらしいですよ(*´ω`*)

 

その方法は・・・?

 

パッケージには

「40℃~50℃で戻す」

と書かれているのを見ますが

あえて・・・

その禁を破って

「熱湯で戻す」

らしいですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 ← 画像をクリック!

 

レシピなどは、ためしてガッテンのHPに

載っていましたので、チェックしてみてください(*´▽`*)

 

ちなみに、料理に使う場合の熱湯戻しのやり方

 

1、高野豆腐2個に対し、500mlの水を鍋に入れ加熱

2、沸騰したら、高野豆腐をいれて、蓋をしてから

  強火で1分30秒加熱

3、鍋から出して、フライ返しなどで水を切る

 

これだけだそうです!

 

これで、ぷるぷるになっちゃうの(;゚Д゚)!?

 

ビックリですわ(;´・ω・)

 

ちょびもやってみよっと(*´▽`*)

高野豆腐はコレ!!

 

こうや豆腐 ←画像をクリック!

 

国内産丸大豆を使用して

昔ながらの製法で作ったという

あずさ屋の

「こだわりの一品 こうや豆腐

 

ニガリで凝固させているので

膨張剤は使っていません!!!!!

 

こちらの高野豆腐で

い高野豆腐料理にチャレンジしましょー(*´ω`*)