azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

いよいよ飯田の熱い夏が!                 「いいだ人形劇フェスタ2015」            さるぼぼ「さるぼ君」も遊びに行きます!

 

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

なんだか一気に夏に突入!!
って感じの気候ですが、まだ梅雨入り前なんですよね~。

さて、我が住処である飯田市では
恒例の「熱い夏」の声が聞こえ始めました。
8月に開催される
「いいだ人形劇フェスタ2015」です。

f:id:azusaya:20150531084614j:plain ←今年のポスターです。

1979年より「人形劇カーニバル」として始まったフェスタも、今年で36年を数える飯田の夏の風物詩となっています。
この期間中は、飯田市に日本全国から人形劇団が集まって来て、市内各所で公民館や集会所なども使って数多くの公演が行われます。

f:id:azusaya:20150531084626j:plain
↑このチケットワッペンを購入するとワッペン公演が見放題です。
有料公演もあるのですが、大変人気でチケットは短時間で完売してしまいます。
なお、有料公演を見る時にもこのワッペンが必要になります。


世界的にも注目を集めるイベントに成長しており、国内のみならず、世界中から劇人が集まるワールドワイドなイベントです。

f:id:azusaya:20150531084135j:plain
台湾から参加の劇団です。私はこの劇団の獅子舞を見ました(^ω^)
(2013年の写真です)

 

私が特に強調したいのは、このイベントの運営が有志によって結成されている「フェスタ実行委員会」によるもので
民間主導のイベントを飯田市が支える「飯田方式」だという事です。
今では各地方でも同じような取組をしている所もあるでしょうが、36年前にこの方式を確立していた事はすごいことだと感じています。

f:id:azusaya:20150531084525j:plain

f:id:azusaya:20150531084538j:plain
↑今年のパンフレットです。

私は「フェスタ実行委員会」とは関係していないので
もしかすると間違った思い込みがあるかもしれません。
なので、詳しい事はこちらの↓フェスタ公式ホームページで確認してください。

f:id:azusaya:20150531092821j:plain

ところで、さるぼぼの「さるぼ君」がどのように遊びに行くかは…
またご報告いたします (。>ω<o[てへ♪]o)

暑い時には冷えた飲み物が美味しいですよね~
そこにこの「わさびマヨピーナッツ」がよく合うんですよ。

f:id:azusaya:20150531093647j:plain
あずさ屋で購入できます。

f:id:azusaya:20150519185244g:plain ←クリックしてみてね