azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

しらさぎ物語サンドアイスやなっ!湯上がりにはっ!

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん 

 

 若いうち(特に独身時代)

は、しょっちゅうそこらへ、ドライブ行ったり

夜な夜な飲みに行ったりしとったな。

 

 それが、自分もそやけどまわりもひとりふたりって

結婚していくと

だんだん疎遠になって・・・

 話すのは、会社の同僚と家族だけ・・・

なんて

  共感できる人多いんじゃない?

 

 そんでも、1年に一度ぐらいは一緒に

飲ままい!

って一緒に旅行行ったり、飲みに行ったりする仲間がおるって

しあわせなことなんやと思うな

 

 こないだ、

高山市内から近いと言うことで

丹生川町

(もう少し行くと平湯温泉があるのだ)

 旅館で、

飲み会やったんやさ。

 

「でっかい風呂もあるで一晩泊まってゆっくり

     飲まんかいな!」

ってのりでな・・・

 

旅館に着いて

「めしの前にやっぱ風呂やろ!」

ってぞろぞろ風呂行ったんやさ。

 

 結構な

お客さん入っとったもんで

先に体洗ってから、

(よしっ!風呂入るか・・・)

ってタイミングで・・・

 

まっちゃん(人名)が

「おっ!!

   露天風呂あるぞっ!!!」

って言って外にでる扉あけて

出ていったんやさ!

 

自分らも・・

「おっ!いいねぇ☆」

とか言ってついていって、 

一緒にはいっとったお客も、

 

なんや露天風呂があるんかいな?!

って感じの

いいレスポンスで

右ならえやったんやさ

 

ほしたら、

まっちゃん・・・

足つっこんで、

たっ!

     がおるっ!」

って・・・

 

前におった友人が

「池やん!!」

って・・・

 

まっちゃん

はずかしそうに

180°廻って戻ってくるし

後ろにいた

自分らも廻れ右するし

 

その後ろにも

他のお客が、タオルで前隠しながら

廻れ右するし、

 

その光景が

無茶苦茶、おもしろうて

 

宴会中、

その話ばっかりやったさ

 

しかし、風呂にとびらあって

外に行けるし、

 石畳で石造りに水張ってあったら

誰でも露天風呂やと

思うわな・・・

 

これは、やな。

 

(想像やけど、ホント露天風呂やった時期もあったと思うぞ。

    でないと納得出来ん!って、まっちゃんが言っとった・・・)

 

これからの時期、

風呂上がりはやっぱ

アイスやな!

氷菓

しらさぎ物語アイスクリーム」

 

f:id:azusaya:20150515125239j:plain←クリックしてね