azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

阿島傘が特産の喬木村へ・・・きれいでした♪

f:id:azusaya:20150520193159g:plain信州のりんごほっぺです(^_-)-☆

 

南信州喬木村

喬木村は四季折々の果物狩りや村内観光・イベント等地域おこしの盛んな村

その中のイベント一つ、村花となっている「九輪草まつり」に行く。

喬木村九十九谷森林公園には九輪草の花が咲き誇っていた。

♪ 赤・白・黄色・ピンクどの花みてもきれいだな (^^♪

f:id:azusaya:20150521130200j:plain

九輪草の名はお寺の塔の頂上にある「九輪」に似ていることから名付けられた

のだそうです。

f:id:azusaya:20150521130224j:plain

f:id:azusaya:20150521130235j:plain

村おこしの盛んな喬木村には私の好きなものがあります(*^^)v

風情があり 且つ 懐かしく・美しいもの?

目や音を楽しませてくれたもの?

何かな~~?

それは特産品でもある伝統工芸の「阿島傘」=和傘である。

f:id:azusaya:20150521132516j:plain

昨日20日に沖縄も梅雨入りしたとのこと☔

今こそ雨降りには洋傘を使い番傘など見かけなくなりましたが

私の幼児の頃は番傘がどこの家にもあり色々懐かしく思い出しましす。

 ・小さな子供の私にはとって大きな傘だったこと。

 ・番傘には家の名「えな」が入っていたこと。

    名「えな」が入っていたので急な雨降りの時、困っている人に貸して

    あげていた   

 ・雨上がり玄関に干してあったこと。

    チョッピリ敗れた傘もあったな~

そして雨降りの日、母親や父親と手をつなぎ一つ傘下、あの時の匂いと雨音

                        等々懐かしいな~(^o^)

阿島傘についての続きは次の機会に書きたいと思います。 

f:id:azusaya:20150521160453j:plainでお求めいただます。