azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼ頼みも最後の最後で・・・。 その2

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

5月20日、中学2年生の娘の1学期中間テストの日です。

いよいよ残すところあと3日です(今日を入れて)。

中間テストだから1日で5教科やってしまうので生徒にとってはとてもツライ1日ですよね。今日も最後の追い込みということで、特に英語と数学を勉強しました。

英語は1年生の最後の部分と2年になってからのレッスン1まで。はっきり言って2年のレッスン1よりも1年の最後の部分の方が難しい(だいたい最後の方って時間がなくなってしっかりとはやらないし・・・)。

で、今回の英語の範囲だとおそらく過去形がメインになってくるだろうと思い、娘に問題を作ってあげました。

中2のお子さんをお持ちのお母様方のちょっとしたお手伝いになるかもしれないので、問題をこの場に載せようと思ったんですが、今回は長くなってしまいましたので、また次回ということで・・・。

前回のテスト(これは2年生になってすぐにあって、1年生の復習テストだったんですが)で過去最低の点数をとってしまったので、今回は挽回するべく僕も教えるのに熱が入ってしまいました。でもテストを受けるのは娘・・・。

時の運っていうこともあるし、

当日は勉強運の青い「さるぼぼストラップ」でも持たせようかな・・・?

そうだ!!

青いさるぼぼを持たせよう!!

 

f:id:azusaya:20150513223630j:plain← 画像をクリック

                  青いさるぼぼの力を我が手に・・・