azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

《かりんラングドシャ》牛にひかれて・・・?諏訪といえば・・・・?

 

諏訪の ちょび です

 

長野県はいま、善光寺の御開帳で盛り上がっています

 

牛に引かれて善光寺

 

なんで牛に引かれて??

もともと岩手県民のちょびには、ちんぷんかんぷんです💦

 

ちょっと調べてみました!

 

《信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話から》思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえ。
 
そんな意味があったのですね・・・
初めて知りました_(._.)_
勉強不足です(;´・ω・)
 
5月末まで御開帳してるので、一度行ってみたいと思います(*^-^*)
 
 
そうそう、御開帳が終わると・・・
来年は、待ちに待った諏訪の御柱祭!!!
日本三大奇祭のひとつです。
う~ん、楽しみです☆
 
 前回は、参加させていただいて、お手伝いさせていただきました!
女性は御柱に触れないので、いろいろな機材(?)をのせて
リヤカーを引っ張って、御柱の後ろをついて歩いてきました!
まぁ、これが重いんです・・・
一人で引っ張ろうとすると、足が浮いちゃうくらい・・・
でも、とっても楽しかったですよ( *´艸`)
 
御柱マジックとでも言いましょうか・・・
一生懸命御柱を引っ張っている男性陣は、とてもかっこよく見えますよ!
私服の時にすれ違ったら、気づかないくらい別人ですwwww
神聖なお祭りの時に、イケメン探してちゃいけませんね・・・
ごめんなさいm(__)m
 
 
 f:id:azusaya:20150515164800j:plain
これは、建御柱といって、御柱を建てる準備をしているところ!
みんな気合がはいってて素敵ですね♡
 
来年はぜひ!諏訪へ!!!!
迫力ある御柱祭は必見です(^^♪
 
諏訪に訪れた際には、諏訪の名産かりんを使った商品を!
おすすめは
諏訪かりんラングドシャ諏訪かりんラングドシャ
       ↑画像をクリック♡ 
 
かりんの香りが口の中に広がって、美味しいです!