azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

飛騨のさるぼぼ 飛騨の忍者ぼぼ影参上!

 

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 ブログネーム「飛騨のかっぺたん」のブログアイコンにも

使っちゃってる、飛騨のさるぼぼ・・・

 飛騨地方では、赤ちゃんのことを”ぼぼ”っていい

そこから言うと、さるぼぼって猿のあかちゃんって意味なんです。

災いが”去る”家庭円(猿)満になるとか・・

縁起のいいものとして、お守りにされてきました。

 赤ちゃんが出来るとぬいぐるみ代わりにしたり、子供がいないお家でも

こどもの代わりに可愛がったことから、子宝を呼ぶ神の使いとも

言われています。

 部屋に置いたり、小さいぼぼちゃんを身につけると守られている感に

包まれますよ。

 

f:id:azusaya:20150513160718j:plain←画像をクリック

 

 

 

 「なにか、いいことおきそうな・・・」