azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の秋に向かい・・・さるぼぼさんお願い

ご無沙汰しておりました 信州のりんごぽっぺです 暑い暑いと言いながらも いつの間にか 空・景色・花に秋を感じる今日この頃 昼は蝉の鳴き声・夜は秋の虫コオロギの鳴き声と・・・ 早いな~ この花が咲くと秋の始まりといわれる キツネノカミソリ(ヒガンバ…

飛騨牛で最後の夏の日の思い出

飯田のメイです。 なんだかんだで もう8月も終りに。 メイは今日明日の土日は8月最後の連休です。 あわただしかったお盆休みはあっという間に 通り過ぎ、学校も始まったせいか近所の子供たちの はしゃぐ声もしなくなりました。 夏の終わりを思わせる花火の…

注文の多い料理店?宮沢賢治? 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ は、 人に優しい気持ちから生まれました。 高齢化社会 いえ もう超高齢化社会ですね。 そんな中、 私が大好きな物語 宮沢賢治の ”注文の多い料理店” ならぬ 「注文を間違える料理店」 というお店が開業し 注目されています…

将棋から生まれた言葉 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ は 子を思う 親 家族の優しい気持ちから生まれたものですが、 藤井四段の活躍で 注目されている将棋から 生まれた言葉が意外にもたくさんあることに 驚きです。 よく聞く ”成金” という言葉、 これは、 将棋のコマが、 相手…

今年の賞与の平均は? 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん たまには、 贅沢気分を味わいたいものですね。 純粋アカシア 国産はちみつ(信州産) で飲む一杯の紅茶は、 ちょっぴり 優雅なひと時を与えてくれるアイテムです。 さて、 6月30日には、 公務員などには 夏の賞与が支給され、 その 平均額…

パチパチはそろばんの日 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 今日は 8月8日 小学生の頃 通っていた そろばん塾。 今は、塾といえば学習塾が 頭に浮かびますが、 昔は、 習字かそろばんが一般的。 どうして 8月8日が印象に残っているかというと、 その日 塾に行くと そろばんの日 限定バージョンの そ…

ロッキーのテーマ♬で残業削減 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 忙しい1日の終わりに 純粋アカシア 国産はちみつ(信州産) 入りの 紅茶を飲むひと時は 最高ですね。 しかし、 なかなか仕事が片つかなくって 残業残業の毎日で 帰宅しても バタンキュー! って方達もたくさん見えるとか・・・ そんな中で…

入道雲と夏の夕立 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 夏の夕方 子供の頃の思い出は、 市民プールで思いっきり泳いでからの帰り道、 (ローカルなひびきがいいでしょ?) 入道雲を背中に 友達と一生懸命 自転車を漕いでると 不意に 空が暗くなって いきなり ゴロゴロ どっしゃ〜〜〜ん!! って…

洗い立てのスニーカー 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 夏といえば 洗い立てのスニーカー なんか 歌の歌詞にありましたよね。 真っ白な布の スニーカー なかなか汚れが落ちません。 そんなときは、 重曹 大さじ1 水 大さじ1/2 オキシドール 大さじ1/2 をよくかき混ぜ、 スニーカーの 表めんに…

美味しさの結晶 「いちごの結晶」

飛騨のかっぺたん あずさ屋の 「いちごの結晶」 は、 季節を問わず コンスタントにたくさんのご注文をいただいております。 さて、 一昔前は、 砂糖パラパラ 牛乳をかけて いちご牛乳って感じで いちごを食べておりましたが、 最近は、 いちごもどんどん糖度…

夏・夏・夏♪ココナッツ 暑い夏には”ご当地カレー”

飛騨のかっぺたん 暦は、 8月 夏 真っ盛り! いや〜〜 暑いですなぁ〜〜 なかなか 食欲もわかなくて 休みの日は、 ついつい 冷たいもの アイスクリーム や ソフトクリーム が主なカロリー摂取方法。 (自分だけか?) そうめんとかひやむぎ 冷麺 など さっぱ…