azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでた? 安産祈願 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 安産といえば、 これはもう 飛騨のさるぼぼ のご利益がいちばん ですが、 上野動物園の パンダちゃんに 赤ちゃんができたそうで 大変めでたいことで・・・ 実は、 爺いになって最近初めて 上野動物園にゆくきっかけができて 初パンダを拝ん…

スカイツリーももう5年 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨高山のシンボル的存在 飛騨のさるぼぼ 東京のシンボル的存在といえば、 やっぱ スカイツリーですよねっ! 高さ 634メートルは、 電波塔として日本一。 日本は武蔵の国 っていう語呂合わせもあるようですが、 かっぺも 一度エレベーター…

悲喜こもごも 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ で 一句 とかいわれても ボキャブラリーが希薄なので 一向に思い浮かばないのですが、 世の中には、 なかなかウィットに富んだ才能をお持ちの方が たくさん みえるようで・・・ 5月末に 選考され見事一位を獲得した 「サラ…

4年連続で過去最高って? 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ は、 金運を招く とも云われておりますが・・・ さて、 4年連続で過去最高となったもの それは、 家庭の貯蓄額 これは、 預貯金、株、生命保険などの合計額 だということですが、 その額、 平均 1850万円 前年より、0.8%(1…

黒にんにくで暑さを乗り越えろ!!

ピロのひとりご 暑暑ッ!! って梅雨だというのにこんなに暑いの!? 先日、久々の雨でしたがそれもあまり続かず 各地では、その日の雨のひどさで交通マヒを 起こす所もあったというのに… 交通マヒも起こさず、いられたのは幸いな事ではありましたが 近所の…

”野生種ぶるぅべりぃ”

飛騨のかっぺたん 最近、 片方の視力が低下してきた。 それに、 老眼も進行してきた。 もう、 裸眼では、 日常生活に 支障が出るほど。 まさか、 メガネをかけるようになるとは 思わんかったけど、 背に腹はかえられません。 かといって、 初見で いきなり入…

そろそろバーベキューの季節 

飛騨のかっぺたん 初夏のような 温暖さの日も増えてきて 夕方も、 だいぶ遅くまで明るく なってくると 夜 みんな集まって バーベキューでもしたくなります。 山の幸、 海の幸 をがっつり焼いて 熱々を 冷た〜いビールを飲みながら 食べるのは 最高ですよねっ…

広重スイーツマジックのバウムクーヘン 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ が生まれた街 飛騨高山 おいしい 「中華そば」 が食べられると ガイドブックに必ず載っている 「弥生そば」 の名前の由来となる 「弥生橋」 を、 宮川朝市方面に少し歩くと TVで紹介された 「広重スイーツマジック」 があり…

飛騨の清流一級河川”宮川” 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ で知られる 飛騨高山 その中心部を流れる 一級河川 「宮川」 清らかな支流を集め、 鯉が泳ぐ 清流です。 その宮川も、 市内に下水道が整備されるまでは、 あまり、 綺麗とはいえず、 色が変色した水が流れていたり、 流れに…

美味!”おわら玉天” 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ が生まれた 飛騨高山 新たなる美味しい 名物が誕生しています。 それは、 ”おわら玉天” TV番組で紹介され ブームになりつつあります。 見た目は四角い卵焼き 口に入れると ふわっと溶けて 消えてゆきます。 ほんのりした甘…

ケーキには、国産はちみつ入りの紅茶が一番

飛騨のかっぺたん 娘が買って来た シャトレーゼのケーキ。 コーヒーでもいいけど はちみつ入りの紅茶が やっぱりよく合います。 飛騨高山にも たくさん 大手チェーンが参入して来て、 コンビニも タイムリーしかなかったのに、 デイリー ローソン ファミマに…

高原で爽やかなひととき 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨高山から、 自動車専用道を利用して 30分ぐらいの場所に、 新緑の季節に 最高のスポットがあります。 それは、 「牧歌の里」 名前の通り、 牧歌的風景が広がる高原。 園内には、 様々な季節の花が咲き、 牛、馬などが 放牧されています…

ふるさと納税 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ が生まれたところ 飛騨高山 最近 どんどんエキサイトする 返礼品競争 で問題視されている ”ふるさと納税” そもそも 自分の生まれ故郷や、 応援したい地域に 税金を納め有効に使ってもらうのが目的です。 平成28年1月から12…

支援を充実人に優しい街”高山市” 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ は 幸せを呼ぶアイテム 人生において 幸せってなんだ? まあ 人によって千差万別なんだろうけど やっぱり、 心身ともに健康であることがベースなんだろうと思う。 人間年齢を重ねると 色々なところに不具合が出て来て 自分…

ゆっくり歩こう 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 仕事も遊びも せかせか しているという 日本人。 ゆとりを持って 朝は、 ゆっくり 国産はちみつ入りのコーヒー を飲みながら 新聞を読む。 時間には、 ゆとりをもって動きたいところではありますが、 リストバンドを装着した大人を対象にし…

旅の思い出は さるぼぼと飛騨牛で!!

飯田のメイです。 6月に入り初夏の季節となりましたね。 今日はいい天気。 しかし・・・日中は30℃超えになる日もありますが 信州の朝、晩は寒いです。 (暖房器具片付けちゃったし・・) そんな絶好日和の中 先日 社員旅行がありました。 年に1回の社員…

ユネスコ無形文化遺産”高山祭” 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ も文化遺産になるべく存在だと思っておりますが、 「高山祭の屋台行事」 が、 全国33件の 「山・鉾・屋台行事」 として、 ユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念して 高山祭屋台の総引き揃えが4月29日、30日に 行われ…

りんごマシュマロでバーベキュー

飛騨のかっぺたん 新緑の季節。 もう、 初夏と言えるような 暑さを覚える日も・・・ もうすぐ 夏 夏といえば、 海 山 キャンプ 花火 思ってみると全てに 関連するキーワードがあることに気づいた。 それは、 バーベキュー 海でも山でも、キャンプでも 花火大…

貯まる人 貯まらない人 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ には、 金色のゴージャスなのが 存在して、 金運を上げてくれると いわれております。 ストレスなら すぐに溜まるけど お金は、 全然たまらないなぁ〜 って人。 サラリーマンなら、 給料日に口座から 引き落としで定期積金…

ランチにはいくらまで? 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん みなさん ランチ には、 いくらまで かけられますか? かけていますか? 毎朝ホットケーキには、 「国産はちみつ」 をたっぷり かけていますが、 お昼ご飯には お金をどのくらいかけられるのでしょう? お弁当持参じゃなくて お昼は、 外で…

飛騨のさるぼぼが通貨に?

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ が 地域通貨になるという。 高山市にある ひだしん こと 飛騨信用組合が、 スマートフォンで使用できる 地域通貨 「さるぼぼコイン」 の実証実験を始めています。 そして、その実現は今年10月中にも・・・ 1コイン 1円 の換…

簡単浅漬けの素で漬物ステーキ

飛騨のかっぺたん 一袋あると 本当に重宝する 浅漬けの素 晩酌のおつまみが 乾きもんしかないよ〜 って時も、 さっ! と 浅漬けを作って それで、 飛騨高山の名物 漬物ステーキを 作ると 美味しくお酒が飲めてしまいます。 漬物を鉄板の上で、 軽く炒めた後 …