azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粉豆腐✖お蕎麦=レジスタントプロテインの二乗

南信レッドです。 「レジスタントプロテイン」・・・。 消化されにくいたんぱく質。 それが、 粉豆腐に含まれている。 そして、 そのたんぱく質は、 体内の余分なコレステロールや脂質とくっついて排出される・・・。 なんてすばらしいたんぱく質なんだ。 「…

生命保険料アップ その訳は?

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 何だかとても長く感じた1月も ようやく最終日になりました 本日31日は 愛妻・生命保険の日です 結婚して数年は どのカップルもラブラブだと思いますが 数十年も経つと浮かれ話もなくなり 昔流行った 『亭主元気…

happybirthday to you happybirthday to me ”飛騨のさるぼぼ”

飛騨のかっぺたん happybirthday to you♪ 今日は、 飛騨のかっぺたん の誕生日。 ささやかながら お祝いしてくれるそうです。 そもそも おっさんというか おじいさん (江戸時代ならぼちぼち「寿命」) になってくると、 何よりの プレゼントが 健康であっ…

粉豆腐+筋トレ+ちょいアルコール=マイナス〇〇kg

南信レッドです。 「家飲み」しない宣言をしてから今日で8日目。 先週の月曜日からなので、ちょうど一週間となる。 しかも、今回は、 「家飲み」しないだけでなく、 ちゃんと筋トレも行っているというオマケ付き。 なかなか長い8日間だった。 でも、 この…

TVで紹介!品切れ注意報発令中!長寿県の秘密食材「雪豆腐」

飛騨のかっぺたん 雪豆腐は「業界唯一」の粉豆腐なんです!信濃雪の雪豆腐は業界唯一の「生絞り製法」のおかげで大豆本来の苦味を極力抑えました。大変食べやすく、ふっくらまろやかな食感が大好評!どんなお料理にも自然と馴染む、絶品の粉豆腐です。 長寿…

金 かね カネ!!

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日30日は3分間電話の日です 制定される前までは 1通話10円で時間は無制限だったのが 1970年(昭和45年)のこの日 公衆電話からの市内通話料金が3分で10円になりました その昔 ゴン太まげたくんが 丁稚奉公で貧…

寒〜い冬も”市田ねこ”でほっこり・・・

飛騨のかっぺたん 南信州で生まれた 伝統着 「市田ねこ」 TVなどで紹介されると、 あっという間に 全国区になりました! 可愛い柄から どんどんお嫁にいってます・・・ そこで、 あずさ屋は、 「今年の冬は 「ねこ」しょってみる?」 市田ねこのねこは「ねん…

健康体へまっしぐら。黒にんにくと豆乳+筋トレ

南信レッドです。 昨日で5日目・・・。 やっとだ。 まぁ、我慢てわけではないんだけど、 なにかを「しなくする」というのはなかなか日が経つのが長い。 そうなのです。 アルコールを摂取しなくなってから昨日で5日。 年末年始とそれからその後も結構飲んで…

飛騨牛プレミアムさみもいいけど、今日は手造りおつまみ♡

諏訪の ちょび です☆ やっと土曜日~! 一週間、長かった(;・∀・) そして今日の夜は 長野へきて初! お家で飲み会なのです( *´艸`) すでにウキウキ☆ 昨日の夜は、酒屋さん行って 大好きな 夜明け前 を購入( *´艸`) そして、綿半へ行って ビールやら焼酎・…

ゴルフ後の「ウチ蕎麦」

南信レッドです。 1月25日水曜日。 2019年ゴルフの初打ちにいってまいりました。 前々からの天気予報でも、この日は「晴れ」。 天気に関しては全く心配してませんでした。 しかし、 心配事はそれまでに降った雪のためのクローズ。 実は、 18日の水…

今日はバシッと決めてやる

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日27日は 国旗制定記念日・求婚の日です ゴン太まげたくんは既婚者で そうなる前には当然求婚しました いわゆるプロポーズですね(#^.^#) 今となっては空気みたいな存在ですけど 無くてはならない存在です 私…

バレンタインはゆずチョコできまりっ!

飛騨のかっぺたん もういくつ寝ると〜〜♪ そう! バレンタインデー まぁ、 わしのような爺いにはもう関係ないイベントですが、 これをきっかけに 意中の人との距離を ぐっ! っと縮めたいって人には とっても大切なチャンスでもありんすね。 そこで オススメ…

防災意識&長生きを高めましょう

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日26日は 文化財防火デー・コラーゲンの日です 1949年(昭和24年)に 日本最古の壁画が描かれた 奈良の法隆寺金堂が火災にあいました 貴重な文化財が焼失した事から それを切っ掛けに 1955年(昭和30年)に文化庁…

へそくりしてますか? 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ は、 おばあちゃんが 孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って 手作りで 作ってあげたものが始まりとされています。 その、 おばあちゃん。 いざというとき 孫のためにせっせとへそくり して、 大学に進学するとき、 「なに…

おひさしぶりです(;´・ω・)

諏訪の ちょび です☆ お久しぶりですwww いろいろあって・・・ いや、いろいろありすぎて 大変な2016年も終わり 2017年、初投稿でございます(;・∀・) 遅ればせながら今年もよろしくお願いしますm(__)m 今年は厄年! でも、去年で厄は落ちた気がするので …

バレンタインに渡すのは苺の結晶それとも…

ピロのひとりご 毎日寒いですね~(>_<) 冬なんだから当たり前か~(^_^;) 皆さんお寒さと雪の多さに負けず この冬乗り切りましょうね!! 来月は地元高山と犬山の方で ソフトバレーの大会があります。 こういう大会出るのが楽しみで もう20年以上ソフトバレー…

これで少しは暖かくなるだろうか?

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日25日は 中華まん・ホットケーキ・日本最低気温の日です 1902年(明治35年)のこの日 北海道旭川市で 日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録しました 1978年(昭和53年)2月17日に 幌加内町母子里の北大演習…

風邪ひいたかなぁ?  国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 風邪ひいたかなぁ? って思った時は、 すかさず、 純粋アカシア 国産はちみつ(信州産) を入れた、 暖かい飲み物を飲んで、 あったかくして、 ゆっくり体を休めるのが一番ですね。 そもそも、 風邪ってな〜に? ってことですが、 ちょっと…

信州そばはノーマルで・・・。

南信レッドです。 娘と一緒にコンビニへ・・・。 カップ麺のコーナーでこんな商品を見つけた。 「カップヌードル抹茶」 抹茶仕立てのシーフード味。 な、なんだ・・・??? このひときわ目立つデザインは。 つい先日、 娘が「食べてみたい」ということで、 …

好きな物はやはり止められない

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日24日は ボーイスカウト創立記念・ゴールドラッシュデーです 1848年(嘉永元年)のこの日 ジェームス・マーシャルと言う 製材所で働く男性が カリフォルニアの川底から金の粒を発見しました たちまちその噂は…

お寺で餅焼き・・・???

南信レッドです。 1月22日、日曜日。 朝9時。 家から歩いて2,3分ほどの「長石寺」というお寺に僕は向かった。 なぜか・・・。 3月12日に開催される「初午はだか祭り」の準備のためだ。 僕、このお祭り好きくはないんですが、 とりあえず準備には行…

ゴン太まげたくんの秘かなマイブーム

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日23日は 電子メール・八甲田山の日です 八甲田山と聞くと親父から聞いた話で 一個小隊全滅してしまったと言う事を思い出しますね 1902年(明治35年)のこの日 八甲田山を越えようと 出掛けた兵士210人が遭難し…

交通安全のお守りにも 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 交通安全のお守りに、 バックミラーの真ん中で ゆらゆら揺れてる 飛騨のさるぼぼ いくら、さるぼぼ様が、 守ってくれてても 雪道の運転 やっぱり怖い。 初めての雪道の 緊張感は、忘れないし、 慣れたら慣れたでまた怖い。 だって 慣れた頃…

知らなかったな~美味しいわけだ「白毛餅」

信州のりんごぽっぺです 正月気分はすっかり抜けたものの 早いですね 昨日は20日で大寒だった お~さむ 朝の挨拶が「寒いな~」から始まるこの頃です 正月三が日も穏やかな天気でしたがこの朝も風がなく暖かな朝だった それは 2週間前の7日に地域で行わ…

バレンタインに泰阜村の柚子チョコレート

飯田のずくなしたぬきです。 大寒を過ぎて冬らしい寒さが続いていますが一応男の身としましてはバレンタインが楽しみになります (^o^)ゞ テヘヘ思い返せば若かりし頃・・・・Σ(|||▽||| )ガーン毎年空振り続きでした o(TヘTo) まーそんな事は置いといてバレンタ…

愛妻への機嫌どりには・・・

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日21日は ライバルが手を結ぶ日・料理番組の日です 昨日の敵は今日の友と言う言葉がありますが 1866年(慶応2年)に 長州の木戸孝允・薩摩の西郷隆盛が 土佐の坂本竜馬らの仲介で 倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)…

まあ甘酒でも飲みながら・・・

飛騨のかっぺたん ブログカテゴリーが、 かっぺたん雑記。 ほんと 雑記ですので お気軽に・・ あたたかい甘酒でも飲みながら 語りましょう。 ニモ(クマノミ) が生息する サンゴ礁。 それが、年々 失われているという。 その生息域といえば あたたかい 透明…

寒い時にはホットな食材

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日20日は 大寒・二十日正月・玉の輿の日です 二十日正月とは 正月にお迎えしていた神様が 早朝にはそれぞれの居場所に 帰られる日と考えられています 神様がお帰りになると言う事で 前夜に尾頭付きのお膳や …

巡り巡ってお年玉  飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん お正月といえば、 子供達にとって重要なイベント なんてったって 何もしなくたって どんどん懐が あったかくなって いきますもの・・・ そう、 ”お年玉” すでに、 ほしいもののために 使っちゃった子もいるんじゃないかな? 子供の親にとっ…

酒のお供に「けいちゃん」

南信レッドです。 またこの季節がやってきてしまった。 この季節・・・、 というか、週2の苦痛。 水曜日の夜7時30分からと、 日曜日の朝9時からの作業。 これが約2ヶ月続く。 3月12日まで。 そう、今年は3月12日。 毎年恒例の我が地区の奇祭。 …