azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は少し贅沢しましょ 飛騨 燻製達人

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日は9月最終日の30日です さて本日は交通事故死ゼロを目指す日 クレーン くるみの日です 「行って来ます」と言ったら 「ただいま」と毎日必ず言いたいですよね 譲り合いの気持ちを忘れずに 皆さんで交通事故…

うまいコーヒーを淹れたら・・・ 苺の結晶

飛騨のかっぺたん 「苺の結晶」 は、 あずさ屋人気のスイーツ とってもおいしいのに ちょっとしか入ってないので いつももの足りません。 がっつり味わいたいって方は、 3箱からの購入をお勧めします。 「苺の結晶」 は、コーヒーによくあいます。 かっぺた…

千客万来・商売大繁盛さるぼぼ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日は29日です 本日は招き猫 クリーニング 洋菓子の日です ゴン太まげたくんはお酒大好き人間ですけど まんじゅう等の和菓子や ケーキ等の洋菓子の甘い物もけっこう好きです(^.^) でも今日は招き猫の日でもあ…

甘酒で愛妻の愚痴聞き

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日28日は 世界狂犬病 プライバシー パソコン記念日です ゴン太まげたくんの愛妻は狂犬病? 分かった 愛妻は戌年だった だから何時も売り言葉に買い言葉 あぁ言えばこう言うだ! ゴン太まげたくんは何時も愛妻…

お風呂のあとにはわさびマヨピーナッツと生ビール(*^_^*)

飛騨のかっぺたん そろそろ シャワーだけじゃなくて お風呂にゆっくり 浸かりたい季節になってきました。 わたしたちはお風呂にゆっくり浸かるのが 常識ですが そもそもそれは、日本の文化といってよく 古来西洋(19世紀ごろ)では、 お湯に浸かることなく…

姫トラも愛用するさるぼぼ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます ゴン太まげたくん地方は 朝晩が涼しくなって来て 気を付けないと寝冷えしそうです 皆さんも気を付けましょうね さて本日27日は 世界観光 女性ドライバーの日です 世界観光かぁ~ 『狭い日本そんなに・・・』 47…

少子化対策と保育園 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 結婚して 子どもが保育園に上がれる年齢になり さて、社会進出(復帰) しようかなっ! 家計の助けにもなるし・・・ とおもいたっても、 大切な子どもを預かってくれる場所がないっ! って方が、都市部(地方都市も) に多く待機児童が相当…

浅漬けの素 実は大変優れもの!

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日26日は ワープロ 台風襲来の日です 台風襲来の回数が統計上多い日とされていますが 幾度と無く台風の被害にあわれている 地方には大変申し訳ありませんが ゴン太まげたくん地方では 幸いにしてここ何年かは…

”国産はちみつ”が大好きな森のくまさんに要注意!

飛騨のかっぺたん くまのぷーさんは はちみつがだいすき! というと きいろいかわいいくまさんが思い浮かびますが、 実写版のくまさんはそうもいかないようです。 初夏にかけて全国で熊の出没が多く見られました。 これから秋になり 冬に備える熊を目撃する…

夏の終わりも 野沢菜漬!

こんにちは! 最近は雨続きで 鬱陶しい日々が続いておりますが 久しぶりの こつぶ です。 洗濯物が 乾かなくて 嫌ですね~ 朝晩は 寒くなり 最近の こつぶは マイベッドで 丸くなっています 先日、京都の友人から 京漬物の詰め合わせを いただきました 糠漬…

ホッとな気分に幸村みそ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日24日は 清掃 畳 歯科技工士記念日です ゴン太まげたくんは朝ウォーキングをしていますが ペットボトルや煙草の吸殻が 道端では良く目立つゴミですね 「まぁ~いいや」ッて軽い気持ちがある限り ゴミのポイ…

アベノミクスとわさびマヨピーナッツ

飛騨のかっぺたん 出だしは、 好調にみえた 「アベノミクス」 第一、 第二の矢 の辺までは なんか 一部の人たちには 利があったみたいですが、 ちょっとそこで小休止してしまい なかなか しもじもまで、 好景気が浸透とまではいかない 感がある。 おかげで昨…

アカシアはちみつは 魔法の調味料

ねねの日記 こんにちは 台風が火曜日に通り過ぎましたが ずっと天気が悪く 雨・雨・雨 洗濯物も乾かないし 嫌になりますね~ お花のプレゼント 少し 前の話です マラソン大会に参加していた ランナー115名が スズメバチに刺されたと ニュースでやっていました…

食欲の秋にはえごまふりかけ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日23日は不動産の日です ゴン太まげたくんの 愛妻の顔は不動明王です 体は不動のごとくピクリとも動きません 食欲の秋ですね! ゴン太まげたくんの愛妻も 良く食べては良く爆睡しています 恐らくゴン太まげた…

国民年金と飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん ”坂本竜馬”が 考案したといわれることもある 相互扶助の精神に基づく 国民皆保険。(国民健康保険) 同じく 国民年金 も 自分の積み立てたものが 運用されるのではなく、 現役世代が 納めたものを、 そのときの 高齢者に支給する。 現役世…

反省するにはわさびマヨピーナッツ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 毎朝変わり映えの無い 挨拶からの書き初めでごめんなさい 挨拶は親父に躾けられてこのかた もう50年以上経ちましたのでどうかお許しを 九州や四国 そして関西地方など甚大な被害がありましたが 一日も早く元の…

飛騨のさるぼぼはラッキーアイテム

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼは ラッキーアイテムといわれております。 世の中には いろんな ラッキーアイテムが た~くさんありまして みんなだいすき お菓子にも ラッキーアイテムが隠されてます。 明治のカールには、 「星型」や、「イカの形」のもの…

さるぼぼ交通安全祈願

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日20日は バス お手玉の日です 団体旅行の際 移動手段のひとつに バスがあげられますが 重大事故が発生してしまった時には 被害も大きくなりがちです ゴン太まげたくんの真新しい記憶の中に 軽井沢のスキーバ…

晩酌のお供、わさびマヨピーナッツとサラリーマンのお小遣い事情

飛騨のかっぺたん 月末になると、 晩酌のおつまみも、 一品料理から、 出来合いのお惣菜 そして、 乾き物(わさびマヨピーナッツ・イカくん・柿の種など・・・) になってゆきますよね。 サラリーマンのお小遣いが、 過去、3番目の低水準になったと、 とあ…

はちみつ入りホットコーヒーの「ホッと」具合って・・・???

南信レッドです。 雨の日って・・・、 まるっきり嫌いってわけではないけれど、 気温が高い時の雨は嫌いです。 窓開けられないから。 うちにはエアコンというものがなくて、 暑さ凌ぎはもっぱら扇風機。 雨が降ってない時は、 窓を開ける + 扇風機 なんだけ…

スパウォータクリームで朝、晩しっとり♪♪♪

ピロのひとりご こんにちは~(^O^)/ 『♪あなた変わりはないですか~♪♪ 日ごと寒さがつのります~♪♪♪』 って、そこまで寒くは無いですね(^_^;) ……それに……古っ(笑) まだまだ暑い日もあるし、 秋は何かとバタバタ…バタバタ… 疲れたまってませんか? 前ふり長…

走力をつけるならいなごの甘露煮????????

天竜ブラックです。 10月9日まであと20日ほど。 まずい・・・。 何もやってない。 10月9日は我が地区の運動会。 我が地区を含めた5地区による点数付きの運動会です。 つまり、 ほやほやーっとした、交流が目的の運動会ではなくて、 完璧なる対抗戦…

今夜のつまみはこれに決まり! 飛騨 燻製達人

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 台風16号が接近中ですから 週末の台風の動きや 海のレジャー等には十分気を付けて下さいね さて本日17日は モノレール開業 イタリア料理の日です モノレールは昭和39年の東京オリンピックに 合わせた事は容易に…

黒にんにく VS. アルコール

南信レッドです。 「継続は力なり」 わかっているけど、なかなか続かない。 でも続けていれば必ず結果が出てくる。 それが、「継続する」こと。 今のところ僕が継続してることって、 黒にんにくの摂取くらいかな。 黒にんにくのご注文はこちらから いつから…

古きよき街の和菓子屋さんとえごまふりかけ

飛騨のかっぺたん 健康食品として 注目されている ”えごま” あずさ屋の商品にも 「えごまふりかけ」 が人気となっています。 その”えごま”の生産地 飛騨市古川町 そこに わたし(自分)が ご用達のおいしい「和菓子屋さん」 「お菓子処 田の下」さん があり…

飛騨牛プレミアムサラミで贅沢家飲み

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日は16日です 競馬 ハイビジョンの日です アナログからデジタルへ そしてついにハイビジョン時代に入りだしました アナログゴン太まげたくんは 時代の流れに乗れません(>_<) さて昨日は健康維持の為に甘酒を…

将来の女の子の夢 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 小学校を卒業した子どもたちが 将来就きたい職業。 クラレさんのアンケート調査によると 今春 小学校を卒業した子どもたちの 就きたい職業の結果がでています。 女の子の 第一位は、「保育士」6.8% 昨年は7位だったのですが、おおきく順位…

栄養ドリンク甘酒

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日は15日です 9月がスタートしてもう半月が過ぎました 一年経つのが年々早くなって来ています さて本日15日は ひじき 老人の日です 確か敬老の日でしたよね お年寄りを敬う日ですけど ゴン太まげたくんも敬っ…

将来の男の子の夢と飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 小学校を卒業した子どもたちが 将来就きたい職業。 クラレさんのアンケート調査によると 男の子の夢 第一位は スポーツ選手。 イチロー選手や、ラグビーの五郎丸選手の活躍も 記憶に新しい中、 プロ野球、プロサッカー、 陸上競技、水泳な…

愛妻には花より団子の苺の結晶

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日14日は メンズバレンタインデーの日です 何それ? ゴン太まげたくんは初耳でした ホワイトデーとは違いますからね メンズバレンタインデーとは 男から女性に愛を積極的にアピールして 下着をプレゼントする…