azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行のお供にもいなごの甘露煮???

南信レッドです。 7月2日に、 我が地区壮年団の日帰り旅行が開催されます。 今年の旅行はどんなんでしょうか・・・??? 今年度は僕、壮年団長なんです。 壮年団には社会部、文化部、厚生部の3つの部があって、 壮年団旅行は厚生部の管轄。 一応、厚生部…

これからの季節の必需品 「山塩ドロップス」

信州のりんごぽっぺです 早や5月も終わり明日は6月 新緑も濃くなりました 最近では30度越えの真夏日も そんな中、運動公園へ 運動公園?聞いたところカッコいいですが 友達とブラブラと散歩にネ・・・ 運動公園の入口には 飯田のシンボルマーク入りのこん…

朝食にあま~い国産はちみつでダイエット!?

飛騨のかっぺたん 夜に食べるにはちょっと 抵抗(罪悪感)があるから 朝食にあま~い「国産はちみつ」 をたっぷりかけたデザートを食べる。 そんな習慣が実は ダイエットに適しているという 研究結果が明らかになりました。 ”朝食にデザートと低カロリーの食…

ビール ウィズ いなごの甘露煮 アフター ラフティング・・・?

南信レッドです。 ウチの目の前には一級河川の天竜川が流れている。 「あばれ天龍」という異名をもつ天竜川。 1年に何回かは雨による増水でそれはそれは結構な川に姿を変える。 その天竜川。 今は修学旅行生のラフティング体験で賑わっております。 今日も…

国産はちみつは、コーヒーにも・・・

飛騨のかっぺたん 紅茶ってイメージがある 国産はちみつの トッピング(??) 実は、コーヒーにもとってもあうんですよっ! さて、 日本はなんと 世界第4位のコーヒー消費大国。 そして、年々その消費量は伸びてきています。 インスタントに、 喫茶店・缶コ…

幸村みそ漬! 真田丸を見ながらちょっと一杯。

飯田のずくなしたぬきです。 いや~今日の真田丸も楽しませていただきました。 先週の不気味な秀吉の壊れ具合から今週は少しコミカルさが戻った気がしました。 信幸の正室、稲(小松姫)が「全て味が濃い!」と言っていましたがう~ん確かに濃いかも、と妙に…

つまみにはやっぱりいなごの甘露煮

南信レッドです。 昨日の「道楽会」・・・、 ウチの近くのお蕎麦屋さんで行われる飲み会ですが、 やっぱり、焼き肉でした。 焼き肉というかBBQ。 お蕎麦屋さんなのにBBQ・・・。 いつもならBBQは大歓迎なのですが、 ここのところBBQ続きで、ちょっとBBQはい…

「朝から飛騨和牛カレー」がマイブーム

南信レッドです。 またまた「朝カレー」してしまった。 前日に炊いたご飯の残りがあって、 レトルトストッカー(レトルト専用ではないが・・・)に飛騨和牛カレーがあれば、 朝カレーでしょ! 飛騨和牛カレーのご注文はこちらから あとは納豆かちょっとした野…

勝利への導き・・・、 さるぼぼストラップ

南信レッドです。 ウチの中3の娘。 本日、明日と、長野市はホワイトリングにて卓球の試合。 妻も応援に現地へ行っております。 いろんなところから来る中学生との試合。 この大会に参加するのも今年で2回目。 去年のこの大会では、娘たちの学年は大会中に…

叱らない子育てって 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 「飛騨のさるぼぼ」 のように いつの日も やさしく 何も言わずそっと 見守っていてあげたい・・・ 今日は 4月19日 「しいく」 で、飼育の日。 本動物園水族館協会が2009年に制定したそうです。 冒頭のお話は、 育児とか、教育の話。 教育に…

焼肉の〆にも信州そば

南信レッドです。 3カ月ぶり・・・。 そう、実に3か月ぶりの参加。 明日の「道楽会」。 近くのお蕎麦屋さんでの飲み会である。 2、3、4月と、なにかしらと重なって出席できなかった「道楽会」。 明日はどうやら参加できそうです。 お蕎麦屋さんの飲み会…

人気上昇中!「えごまふりかけ」とおばあちゃんのつくった五平餅

飛騨のかっぺたん あずさ屋で最近 「えごまふりかけ」 が、 人気急上昇中! 健康によいとされる 「えごま油」 は、 10年以上前から健康にいい成分をおおく含んでいる。 と、 注目されています。 あずさ屋で人気急上昇中の 「えごまふりかけ」 は、 えごまの…

甘酒ミルク! 新しい甘酒の提案です。

飯田のずくなしたぬきです。 たぬきが関わっているあずさ屋に新商品が仲間入りしました。 それは~「甘酒ミルク」で~す。 今話題の甘酒に駒ケ岳のすずらん牛乳を混ぜたジャムのような甘酒商品です。 ジャムのようになっていますからパンに塗ってもヨーグルト…

たんす預金と金運のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん いくら、 金運のさるぼぼに 願をかけても・・・ 内需拡大の為?設備投資を促すため? マイナス金利政策が実施されています。 普通預金の金利も0・01% 100万円一年間預けると、利息は10円。(税別) もともと、 安い金利だったとはいえ。ち…

ロボットホテルと飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 長崎県 「ハウステンボス」 開園当時は、そこそこ集客もあったそうなのですが、 いつまでも、うまくはいかず 閑古鳥が鳴くようになり、 ついには閉園のピンチに・・・ そこで、 てこ入れに H・I・S の創業者が就任。 就任からわずか半年で1…

どっちが良い? 甘酒は二刀流!

飯田のずくなしたぬきです。 いや~暑いですね~ここ何年か季節の変わり目がめちゃくちゃな気がします。 お腹のお肉(脂肪)が液状化現象をおこしているたぬきですがぼやいてばかりじゃいられません。 と言う事で近年話題でマスコミにもよく取り上げられる「…

飲むとまとは暑い季節の強い味方。

南信レッドです。 BBQ・・・。 夏はやっぱりBBQですよね。 準備は簡単だし、おいしいし、盛り上がるし。 まぁ、後片付けはちょっと大変ではありますが・・・。 そのBBQ、本日18:00頃から開催します。 我が社の前で。 一応、僕がいろいろと準備…

これだけあれば大丈夫?貯蓄額と金運のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん みなさん! お金 ためてますかっ!? ってなんのこっちゃ? ですが、 宵越しの銭はもたねえぜっ!って江戸っこも まわりにはたくさんみえます。 そういうのもとってもきもちがいいもんですが、 お金の専門家は、 結局、貯蓄ってどんだけあ…

いなごの甘露煮、皿盛りにはなかった・・・。

南信レッドです。 今日は暑かったですね。 飯田地区、30度超えですよ。 昨日も暑かった。 今日ほどではないにしろ・・・。 昨日は、 我が地区公民館事業のペタンク大会。 我が地区・・・、 5つの区からなっていて、その5つの区での戦い。 3人1チーム ×…

甘酒がテレビに出てました。 DASHです!

飯田のずくなしたぬきです。 最近のたぬきの記事に多い他力本願な「テレビで取り上げられました」ですがまた見つけてしまいました。 そ・れ・は… 「甘酒」で~す v(^ω^) 日曜日の夜はたぬきにとって充実のテレビタイムなのですが夜7時から見ている「ザ!鉄…

朝カレーに飛騨和牛カレー

南信レッドです。 本日、お休み。 なのですが・・・、 ウチの中3の娘の卓球の練習試合のため通常起床。 7時10分に家を出発し、練習試合会場の娘の中学校へ。 そして、ちょっと前に僕は帰宅。 とても天気のいい朝。 仕事に行かない日の早起きってのは、少…

さるぼぼデコミラー 生みの親のトシ子ちゃんに会いました!

飯田のずくなしたぬきです。 たぬきの職場である南信州・飯田産業センター売店にさるぼぼデコミラーの生みの親であるトシ子ちゃんがやってきました (^ω^) さるぼぼデコミラーはあずさ屋がトシ子ちゃんとコラボして世に送り出した女性を応援するためのハッピ…

国産はちみつで至福の時間を・・・

南信レッドです。 だいぶ暑くなってきました。 いつもは2階で寝てるんですが、 そろそろ暑くて2階では寝られない日が来そうです。 とりあえず今は窓を開けてれば大丈夫な状態。 でも夏本番の前に「梅雨」が来る。 これがまたきびしい。 暑いのに雨が吹き込…

スポーツの定番 といえば 『はちみつレモン』

ピロのひとりご 暑い!!暑い!!暑い!! なんて今から言ってたら夏もちませんね~(^_^;) 朝晩は結構涼しい…日によっては寒いくらいの日も(^_^;) この寒暖差に体がついていかず…… 悲しいかな、歳かなぁ~トホホッ(>_<) 歳の話はこの位にして… 家の下の息子は中3で、夏…

いつものことだが、困ったときのさるぼぼ様頼み。

南信レッドです。 今日はウチの中3の娘の中間テストの日。 今日1日で主要5教科のテストが全部行われます。 1週間ぐらい前に学校からテスト範囲のプリントを渡されて、 それから勉強をやってきたのかどうなのか・・・、 僕は全く分かりませんが。 だいた…

日本の伝統産業 養蜂(国産はちみつ)に紙漉

飛騨のかっぺたん 日本には、誇るべきもの 守るべき産業・技術が多くあります。 宝石のような純国産はちみつや ロケットも飛ばす工業技術。 昔から伝えられる伝統的な工芸など・・・ 美濃和紙が国の重要無形文化財に 認定されたのは記憶に新しいですが、 飛…

柚子チョコレート! ただ今夏休み中です。

飯田のずくなしたぬきです。 ここ2日ほどは一気に夏がやってきたような暑さになってきましたね。 メタボオヤジのたぬきは体についている余計な物質が(脂肪とも言う)柔らかくなって…さながらスライムのような見た目に…まではなりませんが、とにかく暑いで…

たぶん黒にんにくのおかげ・・・???

南信レッドです。 とりあえずすっきり・・・、 「完全なるすっきり」とは言えないまでも、 まぁまぁすっきりの状態。 昨日の我が社の山行きから一夜明けた本日。 昨日の朝の黒にんにくパワーはいかがなもんか・・・。 といった感じなんですが、 あれだけ飲ん…

朝目覚めてから家を出るまでのルーティーンに欠かせない”国産はちみつ”

飛騨のかっぺたん 朝はゆっくり寝ていたいのが心情。 中には、最初の目覚ましから3回以上スヌーズ機能をつかって やっとで目覚める方も・・・ 自分は、どうも目覚めてから一時間は経たないと 頭がすっきりしなくて そのまま運転すると、 とちゅうまでの道の…

飲む前に食べる。黒にんにく。

南信レッドです。 本日は我が社の山行き。 まぁ、遠足みたいなものですね。 遠足と言っても歩いていくわけではありませんが・・・。 レンタカーを借りて木曽まで。 木曽は赤沢自然休養林へ。 そこで赤沢森林鉄道に乗って、その後はバーベキュー・・・、 とい…