azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いなごの甘露煮、約26%

天竜ブラックです。 GW後から筋トレを再開しようと考えている僕。 メニュー的には以前考えたものでやっていこうと考えています。 ダンベル等を使わない、「自重トレ」からとりあえずということで。 1ヶ月半くらいやって体が締まってきたらダンベル等も使…

絶対に忘れないプレゼントはコレ

こんにちは。あずさ屋です。 お誕生日のプレゼントやおかえし。 彼女、彼、奥さん、旦那さんへのプレゼントに 悩んでしまったことはありませんか。 「いったい何をあげたらいいのか・・・」 喜んでもらいたいけど・・ 欲しいものが無いって言うし・・ 考える…

筋トレ後には、やっぱり「いなごの甘露煮」

天竜ブラックです。 いよいよGW突入・・・。 の方がほとんどなのではないのでしょうか? 長らく痛かった腰。 なんとなーく治りかけたかなー・・・、 と思うと、ちょっとのことで「ピキッ」ってなったりして、 なかなか本調子ではなかったのですが、 もう完…

五月病と「あちの里」とまとジュース

飛騨のかっぺたん GW序盤に突入です! 五月病になってしまったひと。 五月病になりかけで、GWにすくわれたひと。 ぜんぜだいじょうぶだよってひと。 さまざまかと思います。 五月病になる原因はなにか? 要因はいくつかあると思いますが、 なれない仕事…

溝掃除と防火訓練のあとはお花見「わさびマヨピー」

飛騨のかっぺたん 4月にはいると 町内の溝掃除が 日曜日にあります。 回覧板で 「溝掃除と、防火訓練の案内」 がまわってくると、 もう、そんな時期か?・・・ って思います。 はっきりいって面倒くさい・・・ でも、 うちの班の人たちは、真面目。 行事の出…

いなごカレー・・・ありなのか?

諏訪の ちょび です☆ 明日は、ゴールデンウイーク前 最後の休みだぁ(*´▽`*) 1日は日曜日だけど・・・ 請求書終わらせなきゃだから出勤だし 明日のお休みで 自分の用事終わらせておかなきゃ! とりあえず、髪切るか! 染めなきゃだ(;・∀・) 御柱仕様に(笑) …

雪豆腐は「母の味」。

南信レッドです。 僕の両親はお隣さん。 同居でもなくて、二世帯みたいな感じでもなくて、 ほんとにお隣さん。 家と家の距離、約7mくらいかな・・・。 夕食時になると、ほぼ毎日なにかしら母の手作りの品が届く。 とてもありがたい。 昨日は3品くらい届け…

川海老と激似か?イナゴの素揚げ

こんにちは。あずさ屋です。 週末は居酒屋で友人とおしゃべり三昧。 そんな時にボリボリ食べるあの川海老の素揚げ。 確かに美味しい。ボリボリとまらない。 おしゃべりがとまらないのか、~海老が止まらないのか・・ 良く見ると川海老ってイナゴに似てません…

ジュースを飲むなら「あちの里」飲むとまとジュース

飛騨のかっぺたん 今日は、 4月28日 何の日でしょう? 何を隠そう(隠さなくてもいいけど) 缶ジュース発売記念日 1954年のこの日、明治製菓が日本初の 缶ジュース・明治オレンジジュースを発売した日。 子どものころは、 ジュースなんて、 お祭りとか、誕生…

いなごタンパクで体作り

天竜ブラックです。 捻ったのか何なのか、 何かしらの原因によって痛くなった腰。 その時を境に・・・、 いや、その前に首を寝違えたのか首も痛くなった時があったっけ。 とにかく、首は痛いわ、腰は痛いわで筋トレどころではなかったこの1ヶ月半。 僕の体…

わさびマヨピーナッツでお酒がすすむ!

諏訪の ちょび です☆ 御柱祭まであと少し。 8本揃った御柱が見れるのもあと少しです(*・ᴗ・*)و! 御柱屋敷には、毎日観光客の方かな? 写真を撮ったりしてますょ(*´ω`*) そして、ちょびもちゃっかり写真を撮ってみました(笑) 近くで見ると、面白いですよ~! …

家計にやさしい、わさびマヨピーナッツ

南信レッドです。 だいぶ暖かく・・・、 というか、暑くなってきました。 暑く・・・、 といえば、やっぱりビール。 目下のところ、毎晩のビール・・・、 というかアルコール摂取にせっせと励んでおります。 これまでの寒かった時期は焼酎のお湯割り。 でも…

いなごパンに挑戦・・・???

南信レッドです。 毎朝通る国道の、とある信号の角・・・。 今でもその店舗はある。 「パンとケーキの店」 30数年前、僕がまだ小学生だったころ、 風邪をひいて母親といっしょにお医者さんに行った帰りに必ず立ち寄ったパン屋さん。 店内のショウケースに…

粉豆腐をダイエットに利用してみるの巻

こんにちは。 あずさ屋です。 今はGW直前、私の目もなにやら痒くてしょうがありません(泣 なんで今年はこんなに痒いんだろうか。。。 さて、今年に入って5キロ太りました(ガッカリッス。 TANITAの体脂肪計が20%を指しております。 ええ。そうですよ…

ハイボールには、わさびマヨピー

飛騨のかっぺたん 春を告げる 春一番や、 桜の季節も 終わりを告げ、 梅雨を抜ければ もうすぐ、 ビールがおいしい季節がやってくる(*^_^*) っていうか、 ビールはいつ飲んでも おいしいんですけどねっ! ただ、気をつけたいのが、 ビールの持つカロリーの…

ほんとに変身・・・????? 

南信レッドです。 ほんとに1日1匹の「いなご」で、 仮面ライダーに変身できるのだろうか・・・??? 信州にはいろいろと「珍味」と呼ばれるものがあって、 いなごもその中の1つ。 その他には、蜂の子、ざざむし、ひび(かいこのさなぎ)など・・・。 ど…

1日1匹のいなごの甘露煮で変身???

南信レッドです。 ライダー・・・ キーーーック!!!! ライダー・・・ ジャーーーンプ!!!! って、なんのこっちゃ・・・。 昭和のヒーローと言えば、 ウルトラマンとか、キン肉マンとか、 アニメも実写もごちゃ混ぜになっちゃったけど、 忘れちゃいけな…

GW対策に「いなごの甘露煮」

南信レッドです。 いよいよ今週末からGWですね。 普通の人にとっては、 GWって楽しみなんでしょうね。 何と言ったってゴールデン(golden)なウィーク(week)なんですから。 しかし、僕にとってのGWは、 グレイト(great)に弱っちゃう(weak)日々な…

珍味いなご甘露煮!

諏訪の ちょび です☆ まもなくゴールデンウイークですね!!! 皆さん、お出かけの予定はたてたんですかね~(*´▽`*)? ちょびは今年は、御柱祭の里曳きです( *´艸`) 5月3・4・5日、3日間 すべて御柱dayですゎ! 諏訪大社上社周辺は 飾りつけされた…

アジアで29国、南北アメリカで23国、アフリカでは36国もの国が行っていること

こんにちは。あずさ屋です。 なんと!国連が推奨しております。 ”昆虫食”人口増加などで食糧問題が取りただされている今 世界に向けてなんと国連が推奨している。虫をどうぞ・・と。 ただ、そういわれても。 どうなの?国連の方はさぞかし勧めるくらいなのだ…

海老とイナゴの違いとは

こんにちは。あずさ屋です。 みなさん海老は好きですか? 私は好きです。 じゃあイナゴは?うーーん・・ なぜでしょうか。ルックスですか? 海老見たことあります?間近で。 なかなかのルックスですよ。 口のとことかエイリアンみたいになってますよ。ウニョ…

読書のおともに「わさびマヨピー」

飛騨のかっぺたん 4月15日~5月15日は子どもの読書週間。 GWも、 もうすぐですし、 子どもといわず、 大人も読書を愉しみたいものですね。 活字離れが、進んでいるといわれますが、 芥川賞をとった お笑い芸人の又吉さんの 「火花」 脚光を浴びて 版業界も…

老人に聞いた一番後悔していることとは。

こんにちは。あずさ屋です。 あたたは今現在、後悔していることはありますか。 そしてずっとずっと先、人生に終焉が近づいている時 その後悔をずっとしたままでしょうか。 先日記事で見たのですが、高齢の方に聞き込み調査をした記事を目にしました。 あなた…

もういくつねるとGW ”里山の恵!「あちの里」飲むとまとジュース”

飛騨のかっぺたん もうい~くつね~る~と~ ゴールデンウィーク って 子どもだけじゃぁなくて 大人も結構 待ち遠しかったりしますよね。 新社会人の方々も なれない環境で一ヶ月 そろそろ 心身ともに疲れがピークになっているころかもしれません。 GWにし…

餃子+いなごの甘露煮

南信レッドです。 まったり日曜日のしめくくり。 本日の夕食は、 なんと、餃子。 しかも「いなご」入りの餃子。 そんなわけありません。 いたってノーマルな餃子です。 でも、餃子の具に「いなご」ってありかもしれない。 ジュワッとジューシーな豚肉の肉汁…

ビールのお供にいなごの甘露煮

南信レッドです。 こんなにまったりと過ごした休日は久しぶりだ・・・。 朝は、 いなご&コーヒー・・・、 いや、なにかしらのお菓子とモーニングコーヒー。 その後ぼーっとしてユーチューブでアニメ見て。 そして昼ごはん。 昼ごはんはオシャレにいなごスパ…

旬な食べ物で季節を感じよう~信州

こんにちは。あずさ屋です。 信州では自然の食べ物が沢山あり 季節は口から感じる。何てことも言います。 四季の中でも春と秋は美味しいものであふれています。 オススメはなんといっても6月~8月に収穫の新蕎麦。 その採れたてはなんといっても風味がイイ!…

いなご&コーヒー・・・???

南信レッドです。 日曜日の朝。 しかも天気のいい日曜日の朝。 すがすがしい。 GWを目前にした静かな日曜日の朝。 こんな気持ちのいい日曜日の朝は、 モーニングコーヒーでも飲みながらまったりとしたい。 そしてコーヒーのお供には、 いなごの甘露煮・・・…

子供だって「飲むとまと」。

南信レッドです。 久々に近所のラーメン屋さんに行ってきた。 ほんとに近所。 車で5分くらい。 だいたい月に1回くらいは行ってたんだけど、 ここのところ全然行ってなくて、ほんとに久々になってしまった。 メニューがあまり多くないので、毎回ほとんど頼…

一汁一菜一イナゴ

こんにちは。あずさ屋です。 昨今の世界的な健康ブームは世界的に見ても 空前の日本食ブームといってもいいでしょう。 アメリカを始めヨーロッパでも多く日本食レストランは 繁盛しているようです。 目で食べて、頭で味わい、季節を感じる。 とても素晴らし…