azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も「国産はちみつ」で幸せ気分♪

信州のりんごぽっぺです 「うるう日」の今日そして語呂合わせで「ニンニクの日」の今日 ブログを書きながら国産はちみつティーを飲む私です う~ん 自然の甘さで幸せ気分だな~(^^♪ 今日2月29日は4年に一度のうるう日 太陽暦と地球の自転速度とのずづれを修…

さるぼぼは恋のキューピット

飛騨のかっぺたん ピンクのさるぼぼは 恋のキューピット としてご利益があるといわれています・・ さて 今日は、2月29日 閏年にしか存在しない日ですね。 昔のスコットランド 世に違わず 男性が優位にあった社会で 結婚するにも男性からしかアプローチできま…

国産はちみつ入りアメリカンコーヒー オン ホリデイ

南信レッドです。 国産はちみつ入りアメリカンコーヒー・・・。 すっかり休日の定番になってしまった。 朝はいつもよりかなり遅く起床。 だいたい8時30分くらいか・・・。 そしてシャワーを浴びてすっきりと。 まぶしい朝の陽ざしを感じながら、 1杯の国…

ゴールド・・・、 国産はちみつ。

南信レッドです。 たった今、ウチの中2の娘・・・、 戦っております。 長野で。 ホワイトリングで。 戦って・・・、 といっても、 ボクシングとか、空手とか、 別にそういう格闘系ではなくて、 「卓球」。 ホワイトリングで卓球・・・、 なわけです。 かつ…

甘酒焼酎

南信レッドです。 2016年も早2ヶ月が過ぎようとしています。 ほんとに早いですねぇ・・・。 時の経つのは・・・。 「何かを毎日やるぞっ・・・!!」 って決めて毎日を過ごしているとなかなか日数が経たない気がするんだけど、 何も考えずにただ毎日を…

飛騨のさるぼぼのご利益は宝くじにも通じるのか?

飛騨のかっぺたん 飛騨地方では、 飛騨のさるぼぼに願をかけて 「たからくじでも、あたらないかなぁ~~」 よくきくフレーズ・・・ 「あたるわけないよ~~」 「でも、あたる人もいるわけだし、だいいちかわなきゃあたらないよねぇ」 所得の違いは消費行動に…

国産はちみつと「信長の野望」創造

飛騨のかっぺたん 寒い冬 あたたかい 紅茶に 国産はちみつを とろっ と垂らして くつろぎながら プレイしているのは・・・ 「信長の野望」創造 戦国時代シュミレーションゲーム KOEI がリリースしている PCゲームの王道です。 「信長の野望」革新 まではプレ…

信州そばのつゆにうずらの卵

飛騨のかっぺたん お蕎麦屋さんで ざるそば を注文すると つゆの加薬に かわいい うずらの卵 がついてくる ことがある。 ちいちゃいからかわいいが 大きかったら 恐竜の卵である。 はて? うずらって どんな鳥だったっけ? 「あれま!」 かわいいではないか…

世界中の子どもたちの幸せをさるぼぼに願う・・・

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼに 願う 子供たちが 明日を夢見て暮らせるように 日本の子供たちは、 幸せだと思う。 いろんな悩みや問題は抱えているとは思うけど。 生きていられる。 普通にご飯が食べられる。 これは、尺を世界に広げると普通の事ではな…

甘酒をひな壇に添えて、ひなまつり!

飯田の赤ずきんメイです。 今日は、暖かい日でしたね。 でも風が強くて、春、一番の風かな?と思えるくらいの 突風が夜になって吹いてましたよ。 この頃、買い物に入ったお店で、春のを感じました!! つい、先日まで店中が チョコレート一色だった陳列棚が…

柚子チョコレートはホワイトデーにも大活躍!

飯田のずくなしたぬきです。 皆さんバレンタインデーはいかがでした?たぬきは「柚子チョコレート」をゲットしてホクホクです(^ω^) ところが、この柚子チョコレートには見事なオチがありました Σ(゚д゚;) 奥様からいただいたのですが奥 「一緒に食べるに!」 Σ…

青いさるぼぼ様、富山に行く。

南信レッドです。 ウチの中2の娘の卓球部。 北信越大会(富山県にて開催)まであと2週間ほど。 それまでの毎週末は試合のオンパレード。 20日、21日は松本で泊りがけの試合。 そして今度の土曜日は長野。 しかも場所は長野ホワイトリング。 すごいです…

どんどん上がる飛騨のさるぼぼ人気と子供の○○○

飛騨のかっぺたん 縁起物として 人気上昇中の 飛騨のさるぼぼ そばにおくと 願いを叶えるサポートをしてくれるといいます。 さて、 暦は2月 厳冬期で、1年で最も寒い時期。 悲しいことに景気の方も なかなかあたたかい日差しが差してきませんねぇ 文部科学…

年には勝てません(>_<)はちみつ様~(>_<)

ピロのひとりごと 朝まだまだ冷え込む時もありますが、 あったかいですよねぇ~(*^_^*) 週末になると雨が降るのが気になりますが… そうそう、先日(2/14)に高山でソフトバレーの大会が ありまして… 年にバレーボール連盟、協会、中日楯争奪などなどで 何回か…

青いさるぼぼ様に最後のお願い。

南信レッドです。 あーおいー・・・、 あーおいー トラクター・・・、 って、なんで青やねん。 赤いトラクター・・・、 ですよねぇ。 トラクターは「赤」ですが、 さるぼぼ様は「青」なのです。 今は・・・。 まぁ、ウチだけに限りますが・・・。 ウチの中2…

肌カサカサのおっさんが見つけた最強スキンケア

南信レッドです。 肌カサカサのおっさんが見つけた最強スキンケア冬の大敵は、カサカサ肌と2度寝の伊藤です。元々肌が弱い上に様々なダメージで肌がぼろぼろ、カッサカサです。(あ、主に加齢ですが。。。)こんなにも肌が荒れる原因を調べてみました。そし…

甘酒で酔うなんて・・

天竜ブラックです 甘酒で酔うなんて・・先日は気温25度。今日は3度。周りには先日はTシャツがちらほら。今日はマスクがちらほら。。お天等さんの気まぐれに振り回されっぱなしの伊藤です。2月も半ばそろそろ3月の声も聞こえてくると春ももうすぐそこまで。…

飛騨のさるぼぼ 古き良き時代~

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ が生まれたのは いつ? 各サイトに由来とか 結構詳しく書いてあるのだけど、 いつ生まれたのかは 誰も知らない・・・ それは ある施設の 研究室の中で・・・ (ってのは妖怪人間・・・) それはそれとして いつ生まれたのが…

1ヶ月禁酒中の甘酒。

天竜ブラックです。 Dry January イギリス発の1ヶ月プチ禁酒のことをそう呼ぶらしい。 今日、たまたまネットで見つけた記事。 1ヶ月禁酒の結果・・・、 睡眠の質の向上、 減量、 肌のツヤの改善、 など、いいことづくめみたいだ。 他にも「1ヶ月禁酒」で…

最後の最後の 〇〇頼み。

南信レッドです。 ついに今日という日が来てしまいました。 ウチの中2の娘のテストの日。 一応、今日明日の2日間で行われるテストなのですが、 今日が主要5教科の全てのテストの日。 明日が技術と保健体育・・・、 と、かなり偏った振り分け。 分散してほ…

バレンタインのお返しに・・・ホワイトならぬ桜色「天領 桃色の甘酒」

飛騨のかっぺたん 年の暮れなど 冬に飲むイメージがあった 「甘酒」。 昨年の夏は ”冷やし甘酒” として、清涼飲料として愉しまれ、 予想外の売れ行きを見せたようです。 さて、 2月14日の バレンタインデー 無事にチョコレートを もらえた人 残念ながらもら…

甘酒 アフター筋トレ

天竜ブラックです。 肉体改造を試みて、早1カ月半・・・。 肉体改造と言っても、筋トレ&ジョギングくらいですが・・・。 今、数値的には体重が〇〇kg減・・・、 とか、ウエストが〇〇cm減・・・、 とか書きたいんだけど、 そんな変わってないのが現状…

野沢菜漬け VS. いぶりがっこ

南信レッドです。 あと1カ月。 毎年恒例の僕が好きではないあの祭り・・・、 はだかの男たちが神輿をかついで川に入るという、 奇祭「はだか祭」まで、あと残すところ1カ月となってしまった。 僕は今年ははだかにはなりたくない・・・、 と思っているので…

飛騨のさるぼぼは飛騨のねこぼぼだじゃだめなの?!

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼは、 飛騨のさるぼぼだから さるぼぼなわけで・・・ もしも、 飛騨のいぬぼぼ 飛騨のねこぼぼ だったら、 いまもまだ存在したかどうかわからない。 政治の世界・・・ いろんな党名がある ”○○○とゆかいな仲間たち” とか、 次…

黒にんにくに抗コルチゾル作用は果たして・・・???

天竜ブラックです。 黒にんにくに抗コルチゾル作用ってないのかなぁ・・・??? アンチエイジング(抗老化)、抗がん、抗酸化など、 さまざまな「抗・・・」に効き目があるであろう黒にんにく。 僕も日々、ほぼかかさず摂取している黒にんにく。 黒にんにく…

野沢菜漬けと筋トレ

天竜ブラックです。 筋トレ後に飲む一杯が・・・。 これがほんとに爽快なんですよねぇ・・・。 なんて言ってられなくなっちゃいそう。 実は・・・、 アルコールって筋肉作りにはいい影響を与えないみたい・・・。 筋トレのメニュー考えてるときにたまたま見…

さるぼぼみたいに真っ赤になっちゃう飲み会のマナー

飛騨のかっぺたん 2月になってもまだ 新年会が行われている会社は少なくないと思います。 さるぼぼみたいに真っ赤に酔っ払っちゃう 人もマナーには気をつけて 中には、 世間一般的ではなくて この会社独特の オリジナルマナーなるものが存在したりして 上司…

国産はちみつ入りコーヒーをよりおいしくいただくために・・・。

天竜ブラックです。 小さいことを積み重ねるのが、 とんでもないところへ行くただ一つの道・・・。 イチロー選手の言葉です。 僕も筋トレやらジョギングやらを習慣化しだしてから約1カ月半。 ジョギングは20分(週に3回位)、筋トレは15分から20分・…

荏胡麻ふりかけで体調を気にしてみた

諏訪の ちょび です☆ 今日は、御柱祭で曳行する柱の抽選日(●´ω`●) 諏訪・茅野地区の人たちが ドキドキする1日ですよ! 前回、本宮一之柱を曳行させていただいた ちょびの地区は、前宮だろうと予想してます(´-∀-`;) 柱は全部で8本 ・本宮一~四 ・前宮一…

お助けマンは「えごまふりかけ」(*^^)v

信州のりんごぽっぺです 朝は毎日慌ただしい お弁当はこれとこれとこれ、昨夜考えたおかずでok 時間がないよ~(◎_◎;) 朝飯は??? 定番の具たくさんの味噌汁・納豆・辛味大根・小魚・それと何にしようか・・・? そこでお助けマン登場 そう 栄養価も高く「α‐リ…