azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-04-24から1日間の記事一覧

餃子+いなごの甘露煮

南信レッドです。 まったり日曜日のしめくくり。 本日の夕食は、 なんと、餃子。 しかも「いなご」入りの餃子。 そんなわけありません。 いたってノーマルな餃子です。 でも、餃子の具に「いなご」ってありかもしれない。 ジュワッとジューシーな豚肉の肉汁…

ビールのお供にいなごの甘露煮

南信レッドです。 こんなにまったりと過ごした休日は久しぶりだ・・・。 朝は、 いなご&コーヒー・・・、 いや、なにかしらのお菓子とモーニングコーヒー。 その後ぼーっとしてユーチューブでアニメ見て。 そして昼ごはん。 昼ごはんはオシャレにいなごスパ…

旬な食べ物で季節を感じよう~信州

こんにちは。あずさ屋です。 信州では自然の食べ物が沢山あり 季節は口から感じる。何てことも言います。 四季の中でも春と秋は美味しいものであふれています。 オススメはなんといっても6月~8月に収穫の新蕎麦。 その採れたてはなんといっても風味がイイ!…

いなご&コーヒー・・・???

南信レッドです。 日曜日の朝。 しかも天気のいい日曜日の朝。 すがすがしい。 GWを目前にした静かな日曜日の朝。 こんな気持ちのいい日曜日の朝は、 モーニングコーヒーでも飲みながらまったりとしたい。 そしてコーヒーのお供には、 いなごの甘露煮・・・…

子供だって「飲むとまと」。

南信レッドです。 久々に近所のラーメン屋さんに行ってきた。 ほんとに近所。 車で5分くらい。 だいたい月に1回くらいは行ってたんだけど、 ここのところ全然行ってなくて、ほんとに久々になってしまった。 メニューがあまり多くないので、毎回ほとんど頼…

一汁一菜一イナゴ

こんにちは。あずさ屋です。 昨今の世界的な健康ブームは世界的に見ても 空前の日本食ブームといってもいいでしょう。 アメリカを始めヨーロッパでも多く日本食レストランは 繁盛しているようです。 目で食べて、頭で味わい、季節を感じる。 とても素晴らし…

【飲むとまとジュースはジュースなのかとまとなのか】

飛騨のかっぺたん 私の幼少の時代、昭和は普及の名作と言われるアニメの宝庫だ。ご多分にもれず、私も幼少はテレビの前にかじりついてアニメの中に入っていったものだった。その中でも私のお気に入りアニメ 藤子不二雄先生の名作 怪物君は大のお気に入りだっ…