azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-03-11から1日間の記事一覧

味噌。毎日食べるものだから自分で作ってみた。

南信レッドです。 味噌。毎日食べるものだから自分で作ってみた。自作の味噌を作る人もいると聞きでは自分でも作れるのか、実験してみた。味噌を作る時期は、雑菌が少ないと言われている涼しい時、寒い時がいいと聞き、12月から仕込むことに。ただいま3ヶ月…

目がぁー目がぁー

南信レッドです。 目がぁー目がぁー有名なラピュタでのムスカさんの台詞です。彼は光で目がチカチカしてしまい、見えなかったようですが現代人はPCや生活習慣で視力が低下しているようです。そういう私もメガネ生活20年です。目にいい、目に優しい、なんて…

絶賛発売中”苺の結晶”と北の玄関「新千歳空港」

飛騨のかっぺたん 人気TV番組 「嵐にしやがれ」 で紹介後、 人気沸騰品切れ続出! ”苺の結晶” みるからにおいしそうなのです・・・ さて、 北海道 北の玄関口 ”新千歳空港” 北海道道内のあらゆる 有名店が並びます。 北海道のじゃがいもをつかった お菓子の…

本物を求める人に!”野生種ぶるぅべりぃ”!!

飛騨のかっぺたん ヨーグルトのトッピングなどにして 食べると おいしい いろんな ドライフルーツがありますよね。 でも どうせ毎朝食べるなら 健康にいいものを選びたいものです。 そこで、 いちおしの ブルーベリーがあります。 その名も 「野生種ぶるぅべ…