azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-01-20から1日間の記事一覧

柚子チョコレートでバレンタイン ♡(≧∇≦)♡

飯田のずくなしたぬきです。 暖冬の年明けから早いものでもうじき半月が過ぎようとしています。巷では「バレンタイン商戦」が加熱し始めていますが南信州からは「柚子チョコレート」をおすすめします。 南信州の泰阜村で地元の特産品である柚子を使って何か…

国産はちみつ入り〇〇頼み・・・?

天竜ブラックです。 昨日はけっこうハードにトレーニングしました。 まずはほぼ習慣化してきた「ただいま」後の腕立て伏せ。 15回を3セット。 そしてスクワット20回をとりあえず1セット。 通常モードはこれで終わり。 昨日の場合はこの後ジョギング。 …

国産はちみつ入りコーヒーは・・・???

南信レッドです。 中2の娘が雪で滑って坂道登れないかもしれんから、 学校まで送ってくれ・・・、 って。 朝6:30。 僕は、今日半日休むつもりでいたので、当然まだ半分寝てる。 雪が積もってるなんて考えてなかったし。 しかしそうも言っていられない。…

さるぼぼと厳冬の飛騨の里

飛騨のかっぺたん 飛騨民俗村・飛騨の里の冬 五阿弥池に立ち並ぶ合掌造りの重厚な民家群に圧倒されます。 飛騨の厳しい自然と風土から生まれた多様な藁葺き民家や榑葺き民家、和紙透き小屋、炭焼き小屋、水車小屋、 路傍の神仏、段々畑、田んぼなど、歴史に…

信州そばでお帰りコール!!

飯田の赤ずきんメイです。 やっと!やっと!降りました! 雪・・・ 今週は寒いです! 先週までの暖かさとのギャップ ハンパないです!! 今朝は、道路凍結で ギリギリの出勤でした(あぶなかった~) こんなに 著しく変わる気候に ついていけないメイです。 …