azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信州そばと天空のオアシス 新穂高温泉郷

飛騨のかっぺたん アルプスを仰ぐ高原に広がる新穂高温泉。豊富な湯が川床からこんこんと湧きでる露天風呂天国。白樺林のなかに、ホテルやペンションが立ち並び、リゾートムードもたっぷりです。また、新穂高は井上靖の小説『氷壁』の舞台であり、北アルプス…

信州そばで誕生日パーティー???

諏訪の ちょび です☆ ちょびを筆頭に、風邪っぴきばかりの我が家・・・ みんな疲労がたまっているのね(; ・`д・´) 表情が暗いわ・・・ ちょびもまだまだ万全ではないけどさ(;・∀・) なんだか暗い雰囲気は嫌・・・ ちょうど今日は一番上の姉ちゃんの誕生日! 帰…

「国産はちみつ」高山陣屋前 朝市の地産グルメと味比べ

飛騨のかっぺたん 飛騨高山の有名な観光地の一つに、高山陣屋があります。 高山陣屋(たかやまじんや)は、江戸幕府が飛騨国を"天領"=直轄領として管理するために設置した"代官"=代官所・郡代役所(陣屋)です。 代官所といえば、やっぱり 悪代官ですが、…

開田高原そばの故郷 御嶽山噴火から1年

飯田のずくなしたぬきです。 開田高原そばの故郷を見守る御嶽山が噴火して一年が経ちました。 書こうか書くまいか、どうしようか悩みましたがでもやっぱり書かせてもらいます。 たぬきが仕事で度々お世話になる木曽地方ですが特に夏場は「開田高原とうもろこ…

開田高原そばもおいしいけれど

飛騨のかっぺたん 世の中には、 まめな人がいるもんで 知り合いには、クックパッドに掲載されるのをやりがいにして いろんな料理やお菓子をつくってはレシピを紹介し続けている 女性がいる。 そこまでではなくても、 お家でつくった洋菓子を、 たべてもらっ…

開田高原そばを食べながら十五夜の月を眺めて~

飯田の赤ずきんメイです。 昨夜(つい先ほどの)ですが中秋の名月、十五夜の月が見れるという 貴重な夜!! まさしく秋を象徴するこの日!! よし!! しっかり見とどけるぞ! 早めに夕食の準備に取りかかったメイは 自慢料理り蕎麦をゆでながら 暗くなるの…

開田高原そばじゃなくてもいいから、〆にはお蕎麦をいただきたい!!

南信レッドです。 昨日は月一のお蕎麦屋さんでの定例会である、 「道楽会」の日でした。 (実に3か月ぶりの参加。) このお蕎麦屋さん、開田高原そばを提供してくれるお店ではありませんが、 細切りの、どちらかというと白っぽいお蕎麦を頂けます。 で、こ…

開田高原そばは 昔なつかしい信州の味~

飯田の赤ずきんメイです。 今日で お彼岸も明けますね。 連休明けのお仕事は、結構ガタガタして忙しかったけど 今日から2連休のなので、ゆっくりできるかと思っていたら 連休中 都合が悪くて帰省出来なかった、名古屋の 叔父さんファミリーがやって来ました…

開田高原そばと中秋の名月

飛騨のかっぺたん 今年、 平成27年の 中秋の名月 は 9月27日 台風の影響もなく お天気がよければ 奇麗なお月さんが見られそうです。 昔から 月にはうさぎがいる と言われてきました。 月を見るとクレーターの影がうさぎのかたちに見えるから ということです…

開田高原そば 蕎麦を食べるなら蕎麦湯を忘れずに! その3

飯田のずくなしたぬきです。 開田高原そば 蕎麦を食べるなら蕎麦湯を忘れずに3回目の今回は「蕎麦湯を作るには」です。 えっΣ(゚д゚lll) 蕎麦湯って蕎麦を茹でればいいだけじゃないの?と考える方もおられるかとは思いますが基本的には蕎麦を茹でるだけででき…

開田高原そば理想体型想像ダイエット + いろいろ で、 ベルトの穴1つ。

天竜ブラックです。 開田高原そば理想体型想像ダイエット。 昼食だけですが、 ご飯をお蕎麦に置き換えての いわゆる「ルチン」頼りのダイエット・・・、 ダイエットと呼べるのかどうかも疑問ですが・・・、 プラスちょっとした運動、 プラス夕食には極力炭水…

開田高原そばも全国区どころか世界に・・・

飛騨のかっぺたん 農林水産省が、 海外の日本食レストランの数が、 今年の7月時点で 88700店となって 2013年1月時点の55000店から 1.6倍に増えたと発表しました。 2013年にユネスコが 「和食」 を世界文化遺産に認定したことも影響していると思われるが そこ…

開田高原そばとシルバーウィークも終わってしまったな~

信州のりんごぽっぺです 好天に恵まれたシルバーウィークも終わった 今日から気持ちを入れ替え仕事 秋空のもと 開田高原では「開田高原そば」の収穫は出来るようになったかな~(”^ω^) 収穫と言えば シルバーウィークの事を「稲刈り連休」と言っている方…

開田高原そばともだに農園リンゴ狩り

飛騨のかっぺたん 信州といえば 「開田高原そば」 と 「信州りんご」 (信州各地それぞれ名産地あり) ですが、 飛騨にも、とってもおいしい果物作りに 一生懸命精を出しておられる 農園さんが、たっくさんあります。 ですので、 飛騨桃源郷 とよばれる地が…

開田高原そばは、かき揚げと天ぷらまんじゅうで!!

飯田の赤ずきんメイです。 シルバーウィークも最終日となった今日は 秋分の日。 お彼岸と言うことで先ほど お墓参りに行ってきました。 連休中は、好天に恵まれて、暑い日が続くと、さっぱりと した蕎麦が食べたくなりますね。 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・…

開田高原そば・・・、 では毎日はできませんが、とりあえず3日続いてます。

天竜ブラックです。 開田高原そば理想体型想像ダイエット。 今やマイブーム・・・? になりつつあるかもしれないけど、ならないかもしれないけど、 とにかく僕の中で密かな期待を寄せているダイエット。 開田高原そばとは限らないけどとにかくそばをご飯に置…

開田高原そば理想体型想像ダイエット。 

天竜ブラックです。 「開田高原そば理想体型想像ダイエット」。 本日の昼はできましたよ! コンビニで買ったきのこそばで。 そのきのこそばを食べる際に、美しい開田高原をスリムな体形に変貌した自分が 駆け回っている姿をしっかり想像しながら・・・。 そ…

開田高原そばをトマトと食べる敬老の日~(^o^)

飯田の赤ずきんメイです。 シルバーウィーク まっただ中の今日は敬老の日。 昨日から いい天気に恵まれて暖かいですね。 でも、吹く風は、秋の風でちょっぴり肌寒く感じるけど すごしやすい気候です。 思わず外出したくなるのですが・・・とりあえず外に出て…

国産はちみつ使用の酢玉ねぎ。 体重減の効果は・・・?

天竜ブラックです。 昨日図書館で見つけた本に、 「酢玉ねぎを食べて体重減」 みたいなことが書いてあって、 早速昨日、酢玉ねぎを作ってみた。 スライスした玉ねぎを容器に入れ、そこに醸造酢とはちみつを入れるだけ。 今回この酢玉ねぎを作るときに使った…

信州そばを食べ比べ(´▽`*)

諏訪の ちょび です☆ 高速道路、混んでるみたいですねぇ(;´∀`) 出かける人たちも大変だ・・・ 運転には十分注意してくださいね! 疲れた時はSAやPAで 早めの休憩が一番ですよ(*^-^*) そして、ついでにお土産も 買っちゃいましょう(*´▽`*) やっぱり信州…

開田高原そば・・・、 を考えた後での医療保険。 どちらも僕の好物です。

南信レッドです。 ただ今15:30。 貴重な休みももう終盤です。 お昼は行きつけのお蕎麦屋さんで 開田高原そばではないお蕎麦をいただいてきました。 開田高原で蕎麦を食べていることを想像しながら・・・。 開田高原そばのご注文は こちらから っていう…

開田高原そば から連想するもの…伊藤つかさ その4

飯田のずくなしたぬきです。 開田高原そばの流れから色々と蕎麦について勉強していましたが頭の回路がオーバーヒート気味なのでここで一息入れさせていただきます。 「伊藤つかさ」さん関係の記事です。 たぬきが「つかさ」さんのアルバムを聞いていたのはミ…

開田高原そばで病気にならないための備えの第一歩を・・・。

南信レッドです。 シルバーウィーク2日目。 日曜日。 僕、家にいます。 今日は休み。久々の休みです。 こんな天気のいい穏やかな休みの日は、 開田高原そばを食べに、 木曽までドライブ・・・、 ってのもありかな・・・? とも思いましたが、 開田は遠いの…

信州そばは、贅沢ダイエットの日に(*´▽`*)

諏訪の ちょび です☆ シルバーウィーク初日ーーー! そして、主食はそば(´▽`*) ←信州そばはこちら 早速、ダイエットに取り組み中! お腹よへこめ!!!! そう暗示をかけながら蕎麦を食べます・・・ でも・・・ やっぱり信州そばが食べたいな(´・ω・`) スー…

信州そばでダイエット?

諏訪の ちょび です☆ ダイエットしなきゃ・・・ ということで 食事に蕎麦を多めに取り入れようかと 考え中であります(´・ω・`) ←信州そばはコチラ 信州そばでとも思うけど 高いのは続かないので西友とかの安いので やってみようかな・・・(´・ω・`) 色々調べて…

開田高原そば ・・・ 今頃は「花が咲いて実がなった・・・♪」 かな~?

信州のりんごぽっぺです 信州の木曽といえば御嶽山 御嶽山といえば開田高原 開田高原といえば 「開田高原そば」 ですよね~(^_-)-☆ 日本そばの白い花 開田高原のそばの花もそろそろ終わり実となってきたかな~ (^^♪「花が咲いて実になって・・・」♪ 実になり茶…

開田高原そばで長生き 「敬老の日」

飛騨のかっぺたん 9月21日は、 「敬老の日」 皆さんは、 お父さん、お母さん おじいちゃん、おばあちゃん に対して何か、 敬老の日にと、 考えてますか? 人間年をとると、 いろいろ体にもガタが来て 食べ物などにもきをつかわなくちゃぁいけないわけで・・ …

鹿肉ジャーキーで鹿肉ジャンキー

最近、鹿肉のジャーキーでジャンキーな ずくなしたぬきです。 ここ長野の山奥は”人より鹿に会う(笑)” 皆様、鹿肉ジャーキーって食べたことありますか? (鹿肉ジャーキー + ビールorウイスキー = 最高!) ビーフジャーキーは良くありますが、鹿肉ジャ…

番傘をさす勇気が君にあるか(ガンダム風に)

飯田のずくなしたぬきです。 ムリ。かな・・(ニッコリ) 昔は蛇の目傘なんて呼び方もした番傘。 しかし確かに”粋”だ。 ただ、主流になっている100均の傘と比べると 気が遠くなるくらいの金額となる。 そしてその番傘は、紙と油と糊でできている。そして…

開田高原そばの蕎麦湯でそば焼酎を・・・。

南信レッドです。 なんかめっきり涼しくなってきました。 ちょっと前までは窓開けてないと寝られなかったんだけど、 もう無理。 窓開けるて寝ると、 風邪ひきます。 そんな涼しく、むしろ寒いかなぁ~っていう感じの昨日、 ビールを飲む気になれず、 焼酎に…