azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信州そばとBLUE MOON

7月31日 の夜は 特別な夜。 3年にただ一度だけ 一月に2回も満月が訪れる、 希少な天体現象が起きます。 一月に二回も満月が観られるのは、 この日一日しかありません。 そして 青く光るその月 を 名は・・・ ブルームーン Blue Moon その、ブルームーン…

旬になるのが楽しみ♪ 御嶽山の麓 【甘~い 開田高原とうもろこし】

信州のりんごぽっぺです 南信州飯田・今が旬の果物 それは 桃 「あかつき」や「川中島白桃」の収穫シーズンです 今年はこの天候と暑さで甘く美味しいとの事(^O^)/ 「暑い・あつい(-_-;)」とボヤイテいたが 桃にはこの暑さがGoodだった 「暑くてよかった~ …

信州そばをしらびそ高原まで持っていき、天のパワーをもらって、おうちでいただきましょう。

南信レッドです。 今朝は早くから 「しらびそ高原」というところへ行ってきました。 もちろん仕事で・・・、 ですが。 会社を出発して上り続けること 約1時間。 しらびそ高原に到着します。 1時間の道中のうち 後半部分の30分は、 とても狭い道(時とし…

信州そばで暑さを紛らわそう( *´艸`)

諏訪の ちょび です☆ 今年の夏はどうなるんだ!? ってゆうくらい暑い毎日ですが・・・ 体調管理には皆さん気を付けましょうね(*´▽`*) よくテレビで エアコンをうまく活用して・・・ といいますが(;・∀・) エアコンの風が苦手な人は どうしたらいいんでしょ…

信州そばで筋トレ後の食事はさっぱりと・・・。

南信レッドです。 うちの中2の娘は卓球をやっております。 小学生の時なんかは 特に何も運動やってたわけではないんだけど、 中学になると、 なにかしら部活に入らないといけない・・・、 みたいな風潮があって、 僕も同じ中学を30年ほど前に卒業してるん…

遠山郷は自然の恵みの宝庫。秘境の温泉からブルーベリーに 国産はちみつ もあるんです。なんだか体に良さそうじゃありませんか!その2

飯田のずくなしたぬきです。 先日記事にアップした下栗の里ですが日本のチロルとも言われる景色を撮るには少し努力が必要です。 まずはこのはんば亭に車を止めて20分ほど歩きます。 5分ほどアスファルトの上を歩くと遊歩道の入口に到着します。 この杖を…

甘いとうもろこしと、バレーボール

木曽です。 毎日、暑いですね。 木曽は涼しいイメージかもしれませんが、 (朝・晩は多少違うかもしれません) 日中はたいして涼しくはなく、 寧ろ、普通に暑いです。 月曜の夜は、普段やっている バレーボールに、久しぶり行ってきました。 4カ月ぶりぐらい…

飛騨のさるぼぼと第58回飛騨高山花火大会開催

飛騨のかっぺたん 第58回飛騨高山花火大会 が開催されます。 平成27年7月29日水曜日 開催時間 午後7時30分 から 午後8時45分 まで 開催場所 宮川河畔緑地公園 飛騨高山の夏の夜空を、 特大スターマインや仕掛け花火など 約2,000発の花火が彩ります。 花火見…

甘いとうもろこしと夏祭り

飛騨のかっぺたん 日本の夏と言えば・・・ やっぱり、お祭りですよね。 地域の小さいお祭りから 全国的に有名なお祭りまで 津々浦々で夏祭りが開催されてます。 そして、開催されます。 8月2日から、7日まで 青森 「ねぶた祭り」 8月5日から7日まで 山形 「…

信州そばの力でゴルフのスコアがマイナス3くらい・・・???

天竜ブラックです。 昨日7月27日の月曜日、 ゴルフに行ってきました。 いつもはゴルフと言えば この「赤いやつ」が必ず行ってたんですが、 昨日は珍しく 「お前行って来い!!」 ということで、僕(天竜ブラック)が行ってきたわけです。 おそらく暑いか…

暑いな~ こんな時には冷た~い【信州そば】が食べたい♪

信州のりんごぽっぺです 今日の体調はいつもと違っていた 原因は昨夜だ あのドヨ~ンとした暑ぐるしい夜がいけないのだ 暑いから目が覚めるのか覚めると暑いのか・・・ まったく変な夜だった 空気が淀んで動いていないような・・・ 朝、木々を見ても全く揺れていな…

さるぼぼ効果?行楽シーズンを後押し!? 原油価格の低下

飛騨のかっぺたん 最近、若者の車離れが顕著だと聞きます。 そもそも、政令指定都市や公共交通機関の整備されたところでは、 自家用車の必要性は低いのでしょう。 維持費や、駐車場の確保などで 家計を圧迫していることも、要因の一つなのでしょう。 しかし…

遠山郷は自然の恵みの宝庫。秘境の温泉からブルーベリーに 国産はちみつ もあるんです。なんだか体に良さそうじゃありませんか!

飯田のずくなしたぬきです。 先日、25日の土曜日に半分仕事、半分レジャーで南信州の遠山郷へ行ってきました。 南アルプスの玄関口とも言われ霜月祭りでも有名な遠山郷ですが、山深く厳しい生活環境は同時に特徴的な文化と、美味しい自然の恵みの宝庫になっ…

信州そばは・・・、 地元夏祭りの〆としてでてきません。

南信レッドです。 昨日の日曜日、 地元の「ミニパーク」なるところで、 商工会主催の小規模な夏祭りが行われました。 そこでの裏方・・・、 というか、 焼き鳥やら焼きそばやらを焼く係りとしてかりだされました。 信州そばは・・・、 残念ながらありません…

飛騨のさるぼぼ夢叶える!飛騨から初の甲子園出場か!?

飛騨のかっぺたん いやぁ〜 毎日暑いですね〜 夏といえば、 夏の風物詩 高校野球 全国の高校球児が、日本一を目指す トーナメント 今年は岐阜県大会で飛騨の球児が夢を見せてくれました。 飛騨地方から史上初の決勝に進出した ”岐阜県立斐太高校” 飛騨を代表…

夏祭りに行ってきました。さるぼぼの さるぼ君と ぽぉ はお留守番。とうもろこしも食べてきました。

飯田のずくなしたぬきです。 いや~~今日は暑かったですね~~ たぬきもバテバテですが 今日は地元の「水神橋納涼花火大会」がありました。 橋の上を歩行者天国にして 河原と中州を使って 盛大に打ち上げが行われました。 携帯の写真になりますが少しアップ…

信州そばの土用の丑の日バージョン。 さぁ、どうなる?

南信レッドです。 昨日7月24日は 土用の丑の日ですね。 ということは、 「うなぎ」 ですね!! 土用の丑の日って1年に一回と思ってたけど、 複数回あるなんて知りませんでした。 この土用の丑の日、 確か平賀源内がしかけたんだったっけかな? 詳しいと…

甘いとうもろこし 夏は心の鍵を甘くするわご用心

飛騨のかっぺたん ♪夏は心の鍵を甘くするわ ご用心♪ って歌がありましたよねぇ って世代がばれるわっ 子供達にとっては夏休みは、夢一杯! 冒険の夏 日本の夏・・・ (なんか金鳥の夏って感じ・・) 海に行ったり、朝早くから山に入って虫とったり (今時そ…

信州そばプラス良質なたんぱく質が僕の筋トレに必要かな?

天竜ブラックです。 信州そばで腹ごしらえが終わった後に、 ちゃんとやりましたよ! ダイエット作戦、というか筋トレ。 意志の弱い赤いやつとはわけが違いますよ!!! ↑ これね。 この口ばっかの赤いだけのリーダーとは・・・。 第一回目にふさわしく、 か…

信州そばって、ダイエット期間中にはグッドな食べ物だと僕は思います。

天竜川の化身、天竜ブラックです。 いよいよ夏本番。 というのは何度も書いてきましたし・・・、 そして、 ダイエットをしないとまずい!!! というのも何度も書いてきました。 どうやら 「そろそろダイエット始めないと・・・」 と言ってたあの赤いやつ、 …

甘いとうもろこしが夢叶える

が 飛騨のかっぺたん 宇宙飛行士 小学生に将来なりたいものは? ってアンケートをとると 必ずランク上位にあがった夢の職業 勿論、なりたいだけでなれるお仕事ではない。 油井さんが、 23日宇宙に旅立った。 子どものころからの夢を果たした人である。 あり…

青いさるぼぼは集中力を司る・・・、 けど結局は自分ですね。

南信レッドです。 いよいよ本格的な夏開始です。 夏と言えば薄着。 もう5月くらいから薄着は始まっていますが、 ダイエットは始まっていません。 やばいです。 飲みたいだけ飲み、食べたいだけ食べる。 まさに己の欲するがままに生活している感じです。 朝…

今日はイベント案内。さるぼぼ さるぼ君も、ぽぉも、信州そばも、出てきません。甘いとうもろこしは…

飯田のずくなしたぬきです。 今日はちょっとイベントの紹介を一つ。 たぬきの職場である売店は南信州・飯田産業センターの中にあります。 飯田下伊那の地場にこだわった商品を扱っていますがまだまだ力不足で知名度が低いのが欠点です。 で、産業センターの…

暑い時に欲する これ と これ !  そして “甘~い とうもろこし”!

信州のりんごぽっぺです 19日の日曜日に梅雨も明け 本格的な夏の到来となりますね 今日は雨降り となっており涼しいのですが・・・ 天気の良い日は暑いこと 暑さに負けそうな日もありました そんな時 欲するのがこれ! と ということで 暑い日 焼き肉を食べに…

《信州そば》三重県上陸へ 第七話☆

諏訪の ちょび です☆ 雨と風の音で目が覚め・・・ 台風か・・・ と思って二度寝(-_-)zzz アラームが鳴って二度寝から 目覚めると・・・ 雨がやんでる( *´艸`)! やったぁ! ということで 急いで帰る準備(^◇^) 早めにホテルを出発したので 時間に余裕がで…

甘いとうもろこし・シャア専用。なにからなにまで通常の〇〇倍・・・。

南信州のボウケンレッド、 今日からは略して「南信レッド」です。 梅雨明けして本格的な「夏」が 始まってしまいました。 僕のもっとも不得意な季節。 それが「夏」です。 「夏」といえば 甘いとうもろこし。 僕が日々仕事で巡っている観光地も とうもろこし…

《浅漬けの素》三重県上陸へ 第六話☆

諏訪の ちょび です☆ 待ちに待った夕食(*´▽`*) 第五話で書いた 一升びん へ行ってきましたぁ! 一般席と回転席があって 回転する方の受け付けは 17:30~ ということで オープンと同時に行くと 回転席のボックスは もう一杯(;・∀・) カウンターへ案内さ…

知る人ぞ知る「甘いとうもろこし」 知る人ぞ知る清流の里「馬瀬」花火大会

飛騨のかっぺたん 下呂市馬瀬町 市町村合併以前は ”萩原町馬瀬” そこは、 飛騨の隠れ里 なんて、よばれとったんやさぁ〜 実はな、 かっぺたんの怖優しい元地方公務員の先輩は、 隠れ里 馬瀬町に住んどられるんやさぁ〜。 馬瀬にはこんな言い伝えがあるんや・…

《浅漬けの素》三重県上陸へ 第五話☆

諏訪の ちょび です☆ 伊勢神宮を出て すぐのおはらい町へ! 早々に見つけたのは のらネコちゃん(*^_^*) うろうろ・・ごろごろ・・ のらネコちゃんは かわいらしく自由に過ごしてました♡ こちらはタイヤの上で ボーっとしてた のらネコちゃん(*^▽^*) なんだ…

甘いとうもろこしとラジオ体操

飛騨のかっぺたん 先週吹き荒れた台風は、飛騨地方には 何事もなく過ぎ去っていきました。 でも、台風が過ぎたらまた次の台風が来そうな予感。 注意が大切ですね。 さて、子どもたちが待ちに待った夏休みに突入しました。 学生にとっては、勝負の夏とも言え…