azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青と黄のさるぼぼ達で、 ・・・なるか?        高額当選。

南信州のボウケンレッドです。 締切が近づいてまいりました。 6月5日の金曜日です。 何の締切かというと、 ドリームジャンボとドリームジャンボミニの発売期間の締切です。 いよいよ締切に・・・。 あと5日かぁ・・・。 どうしようか・・・。 ドリームジ…

いよいよ飯田の熱い夏が!                 「いいだ人形劇フェスタ2015」            さるぼぼ「さるぼ君」も遊びに行きます!

飯田のずくなしたぬきです。 なんだか一気に夏に突入!!って感じの気候ですが、まだ梅雨入り前なんですよね~。 さて、我が住処である飯田市では恒例の「熱い夏」の声が聞こえ始めました。8月に開催される「いいだ人形劇フェスタ2015」です。 ←今年のポス…

《鹿食免》御開帳最終日・・・来年は御柱!御柱に来たら鹿食免(´▽`*)

諏訪の ちょび です☆ 今日で善光寺御開帳も最終日を迎えます・・・ 長かったようで、あっとゆう間でした(*´Д`) 皆さんは、善光寺に行ってみましたか? ↑ 画像をポチッと(*^-^*) ちょびは、お休みのたび何かしら忙しくて 結局行けずに終わってしまいました( …

「青いさるぼぼ」で、今度は体重10%減・・・??????????

南信州のボウケンレッドです。 いやぁ~、今日も暑かった!! 飯田は32度だったかな・・・? ラジオのお天気情報で言ってたけど、8月中旬並みの暑さだったとか・・・。 夕方から朝にかけて涼しいからまだましだけど、もうすっかり夏ですねぇ。 そう言えば…

青いダイヤ??? 「竜峡小梅」

信州のりんごぽっぺです 車で走っていると懐かしい光景が目に留まる 父母もこんな感じで働いていたな~ 脚立に上り、ビクを腰につけて・・・ 南信州飯田では数十年前「青いダイヤ」と言われ多くの農家で栽培していた が、今は栽培農家も少なくなってしまったも…

すんき

木曽からの便りです。 私は、新緑の時期が一番好きです。 でも、淡い色も、だんだん深くなって、も夏という感じです。 木曽で売れているものといえば、やっぱりすんきでしょうか。 ただ、乳酸発酵させたすんきは、冬季限定ですので、今の時期は、 手に入りま…

とちのみせんべいは飛騨人の知恵から生まれた

飛騨のかっぺたん 飛騨の食文化 ”栃の実” ですが、、。 ”栃の実”ってどんな食材に使われているのでしょう?ってその前に、、。 栃の実はアクが強くてそのままではとても食べられません。アク抜きの方法を御紹介しますので参考にして下さい。 説明は、こちら…

「うまいんだに」でマッサージ後の一息♡

諏訪の ちょび です☆ 通勤途中の道にできた マッサージ店 りらく諏訪インター店(*´▽`*) 全身もみほぐし60分 2980円(税抜) ← 画像をクリック☆ 安い!!! オープンしてから、寄りたいと思いつつ 安いとどうなの??? と思って、素通りする日々でし…

黒ごまきな粉。 それは、傷ついた筋肉の修復にかかせない魔法の粉。          

南信州のボウケンレッドです。 朝起きると・・・、 体が痛い・・・。 足やら肩やら、前腕やら・・・。 おまけに顔とか手首のところとか首の後ろ側とかがひりひりする。 昨日のゴルフのせいだ・・・。 体が痛いのは筋肉痛か・・・? とりあえずまだ若いと言え…

竹炭豆で応援!なでしこJAPAN勝利!

諏訪の ちょび です☆ いやぁ、昨日は興奮しましたよ(*´ω`*) 試合開始から、お菓子をポリポリ食べながら ずーっと応援してました! なでしこJAPAN VS イタリア女子代表 1ー0で勝利しましたね! やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ\(^o^)/ 大儀見選手の決勝…

とちのみせんべいは飛騨の食文化

飛騨のかっぺたん とちのみ 写真を見たら、 「ああっ!山でころがってるのみたことあるっ」 って感じだと思います。 が! 食べようとしたり、食べたことはありませんよね!? アクが強く渋味がハンパ無いので、 食べれらるようにするまでの労力がこれまたハ…

青いさるぼぼ効果あり・・・??? 「集中力」を高めるためのおまじない。          

南信州のボウケンレッドです。 お気楽じゃないゴルフ、終わりました。 プレー後の懇親会も18時過ぎには終わり、19時20分頃には帰宅できました。 懇親会、ビールも出たんですが、僕は運転手のため飲むことがでなかったので、家に帰ってきてから飲みまし…

女性の味方は「さるぼぼ」と「〇〇!」

飯田のずくなしたぬきです。 暑い、熱い、""""(;´ω`A)暑いよ・・ 急に暑くなるものだから体がついていきませ~ん(;´Д`) とだらけてばかりではいけませんのでちょっと頭を使ったお話を一つ。この頃よく「高野豆腐」についていろいろな話を耳にしませんか?…

がんばれ!なでしこJAPAN!!

諏訪の ちょび です☆ さぁ皆さん! いよいよ今日ですよ! なでしこJAPAN VS イタリア女子代表 テレビの視聴予約もしてきたし! 準備万端( *´艸`) 仕事終わったら、即帰宅しますょ! 今日も澤選手ゴール決めてくれるといいなぁ(*^-^*) 期待しちゃいます…

さるぼぼを生んだ飛騨の里にも春

飛騨のかっぺたん 飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」には、合掌造りをはじめとした飛騨の古い貴重な民家が移築復元されています。 なつかしい農山村の暮らしや昔から飛騨に伝わる季節の行事を再現し伝えています。 風薫る5月、古き良き時代の”里”を感じるこ…

青いさるぼぼでゴルフもプラス30??             ・・・いやマイナス30で。

南信州のボウケンレッドです。 明日はゴルフです。 と言っても、お気楽なゴルフではなくて取引先さんの協力会ゴルフコンペです。 だいたい90人くらい参加するみたいです。 場所は飯田カントリークラブ。 雪深いイメージのある長野県(まぁ、僕の住んでいる…

UVサンクリームでルンルン♪

信州のりんごぽっぺです 天気もよく緑も濃くなってきたこの頃 運動不足解消に運動公園へ(^^♪ あ!チョッと待て・チョッと待て あれを塗って・あれを持って行こう♪ 肌全体にムラなく丁寧に塗って(^_-)-☆ いざGO! お肌の大敵 紫外線 今日は大丈夫だよ~ 【…

ひだっち!

飯田の赤ずきんメイです 数ヶ月前の事ですが、愛犬にフード付きの服を 買ってきて、着せてみました。(左上の写真) なんて か・わ・い・い じゃないの~!!(親ばか?) 赤いフードをかけてみると、赤ずきんちゃんみたい!! ん?!! なにか似てる・・・ …

黒ごまきな粉で「BLOGET」??

南信州のボウケンレッドです。 唐突ですが・・・、 ショッキングな出来事がありました。 取引先にて・・・ ~回想スタート~ 僕: 「おはようございまぁす!!」 相手:「おはようございまぁす!!」 相手:「・・・ ・・・ ・・・。」 僕: 「・・・」 相手…

なでしこJAPAN!

諏訪の ちょび です☆ 明日は長野が盛り上がる1日ですよ!!! なぜかというと・・・・ なでしこJAPAN VS イタリア女子代表 in NAGANO なんです(^◇^) 場所は南長野運動公園総合球技場! ↑ 画像をクリックで詳細が! 見たいですねぇ!!! 先…

青いさるぼぼでの「プラス30点」・・・。 効果あったかも・・・。

南信州のボウケンレッドです。 あずさ屋ブログを読んでいらっしゃる方々に 朗報です!! というか、テストを受けるお子様をお持ちのお母様方、またご自身がなにかしらのテストを受けるという方々にとってかな・・・?、とにかく受験的な何かをする人たちにと…

しらさぎ物語・・・ 下呂温泉の由来

飛騨のかっぺたん むかしむかしのお話、、、 下呂温泉は、今の飛騨川ではなく、そこから4キロほど離れた「湯が峰」という山の中にあったそうです あるとき、村に大きな地震があり「湯が峰」の温泉は、枯れてしまったそうです 温泉で野良仕事の疲れを癒した…

さるぼぼで飛騨のお土産はきまり!お土産って思い出だなぁ♡

諏訪の ちょび です☆ 日曜日に、部屋の片づけをしてみました(^◇^) 今では、読まなくなったマンガ本・聞かなくなったCD UFOキャッチャーで取ったるいぐるみ などなど・・・ まぁ、いらないものが出てくる出てくる(;・∀・) 捨てるよりは、いくらかでも…

「ぶっかけ牛生姜」 発進っ!!   それは、あずさ屋の「万能ダレ」です。

南信州のボウケンレッドです。 おととい、5月23日のお蕎麦屋さんでの飲み会、 メニューの中の「お蕎麦屋さんが作る肉じゃが」がめっちゃおいしかったということは、前回のブログで書きました。 で、飲み会が終わって後片付けをしたときに厨房の鍋にまだ残…

信濃路めぐり 後編

飯田の赤ずきんメイです。 旅行2日目 朝、起きると新潟は 雨・雨・雨 天気予報、大当たり ですね! でも、そのうちには止むとの事なので、気を取り直して いざ 朝食へ! 女性の旅の一番のたのしみは、旅館での食事なんです。 なんといっても、お据え膳 だか…

風情ある阿島傘と無知な私

懐かしい和傘「阿島傘」 (^^♪ 傘をさした時の手触り・雨音・風情などを好むファンも多いという。 一本の阿島傘を作るには「骨の数だけ工程がある」と言われ 48手もの工程があるとのこと。 ほとんどが手作業で熟練された技が必要。 現在は洋傘の普及で生産本…

しらさぎ物語サンドアイスやなっ!湯上がりにはっ!

飛騨のかっぺたん 若いうち(特に独身時代) は、しょっちゅうそこらへ、ドライブ行ったり 夜な夜な飲みに行ったりしとったな。 それが、自分もそやけどまわりもひとりふたりって 結婚していくと だんだん疎遠になって・・・ 話すのは、会社の同僚と家族だけ…

馬刺しに!?

諏訪の ちょび です☆ 先日、馬刺しについて載せましたが せっかく・・・ 「あら、馬刺し食べてみようかしら♡」 と、あずさ屋を訪問したけど・・・ 「買えないじゃない!?」 と思っていた、お客様に・・・! 朗報です!!! あずさ屋で、馬刺しの販売を再開…

「甘酒」と「暗示」で暑さを乗り切れっ!!

南信州のボウケンレッドです。 二日酔いで始まった今日が終わろうとしています。 しかし、今日も よく飲んだぁ~。 地元の公民館事業である「ペタンク大会」で堂々の優勝をしてしまった我が地区。 その慰労会ともなりゃぁ、そりゃ飲むでしょ・・・。 明日も…

「冷やし甘酒」で元気 〇〇倍・・・? それは、魔法の液体です。

南信州のボウケンレッドです。 昨日は近所の(といっても車で7,8分のところですが)お蕎麦屋さんで月に一度の定例会(飲み会)がありました。 毎月会費がだいたい3000円で、メニューは店長が決めます。 今回のメニューは、肉じゃが、わらび、山賊焼き…