azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-10-15から1日間の記事一覧

さるぼぼ 色の意味など調べてみた

さるぼぼをできる限り調べてみることにした。 (少し長いです) 【さるぼぼ とは】 岐阜県の飛騨地方で昔から作られている人形。 飛騨高山地方では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い 猿(サル)の赤ちゃん(ぼぼ)さる+ぼぼ= ”さるぼぼ”と名付けられました…

年越しの信州そばプレミアムで!!!

諏訪の ちょび です☆ いよいよ明日はデミオの納車日( *´艸`) ウキウキです! 今日は、今までお世話になった MOVEを今までお世話になりました ということで、洗車して帰ろうと思います(´・ω・`) 明日の通勤で乗ったらお別れですからね・・・ だいぶ長く乗…

開田高原そばとゴルフのセットプラン・・・、 実現してほしいですね。

南信レッドです。 昨日10月14日のことですが、 久々の休み・・・、 開田高原そばでも食べに、開田高原まで行っちゃおうかな・・・? (ちなみに僕の家から開田高原までは約1時間40分くらい) という、とてもドライブ日和のお天気だったのですが、 既…

開田高原そばと原山高原スポーツフェスティバル

飛騨のかっぺたん 「開田高原そば」 で知られる 信州開田高原 とっても素敵なところで 晴れた日のドライブに 最適なロケーションです。 以前、ブログで紹介した 原山高原スキー場が 高山市民の憩いの場、 原山市民公園 にリニューアルオープンしています。 …