azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-09-09から1日間の記事一覧

開田高原そば・・・、 それは人に 「〇〇〇」 を与えてくれます。 (信号機・・・、 ではないです。)

南信レッドです。 前回の「水辺の楽校」の続き・・・。 小川にかかる橋を渡ったそこには な、なんと金魚の入ったポリ袋があったんですね。 ということは、 さっき見た軽トラの上にのってたあの水槽の中の「ニジマス」は・・・。 紛れもなく我々が焼くことに…

開田高原そば、そばについて考える…二八そばって何?

飯田のずくなしたぬきです。 物の名前にはいろいろな「いわれ」がありますが開田高原そばなどの蕎麦絡みでよく聞く「二八蕎麦」って何だろうとふと疑問に感じました。 感覚的には蕎麦粉が八割、小麦が二割で二八蕎麦かと思っていたのですがそば粉の割合が多…

国産はちみつ バーベキューは秋が最高!

飛騨のかっぺたん ついに 楽しかった夏休みも終わりましたね。 思い出はたくさんできたかなぁ・・・ そして、 ひところの 酷暑もだいぶ涼しくなって 過ごしやすい気候になってきましたね。 (これで、台風さえ来なければ) 夏の夜の過ごし方といえば バーベ…

開田の蕎麦に秋の風~

飯田の赤ずきんメイです 毎日の長雨でテンション下がりっぱなしのこの頃です! もう、秋の気配が漂いだして おまけに、台風18号もそこに接近してますよ!! 今、開花真っ最中の蕎麦の花も 雨に打たれてがんばって踏ん張っているのでしょう。夏に種を播いて、秋…