azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-05-30から1日間の記事一覧

「青いさるぼぼ」で、今度は体重10%減・・・??????????

南信州のボウケンレッドです。 いやぁ~、今日も暑かった!! 飯田は32度だったかな・・・? ラジオのお天気情報で言ってたけど、8月中旬並みの暑さだったとか・・・。 夕方から朝にかけて涼しいからまだましだけど、もうすっかり夏ですねぇ。 そう言えば…

青いダイヤ??? 「竜峡小梅」

信州のりんごぽっぺです 車で走っていると懐かしい光景が目に留まる 父母もこんな感じで働いていたな~ 脚立に上り、ビクを腰につけて・・・ 南信州飯田では数十年前「青いダイヤ」と言われ多くの農家で栽培していた が、今は栽培農家も少なくなってしまったも…

すんき

木曽からの便りです。 私は、新緑の時期が一番好きです。 でも、淡い色も、だんだん深くなって、も夏という感じです。 木曽で売れているものといえば、やっぱりすんきでしょうか。 ただ、乳酸発酵させたすんきは、冬季限定ですので、今の時期は、 手に入りま…

とちのみせんべいは飛騨人の知恵から生まれた

飛騨のかっぺたん 飛騨の食文化 ”栃の実” ですが、、。 ”栃の実”ってどんな食材に使われているのでしょう?ってその前に、、。 栃の実はアクが強くてそのままではとても食べられません。アク抜きの方法を御紹介しますので参考にして下さい。 説明は、こちら…

「うまいんだに」でマッサージ後の一息♡

諏訪の ちょび です☆ 通勤途中の道にできた マッサージ店 りらく諏訪インター店(*´▽`*) 全身もみほぐし60分 2980円(税抜) ← 画像をクリック☆ 安い!!! オープンしてから、寄りたいと思いつつ 安いとどうなの??? と思って、素通りする日々でし…