azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

お待たせいたしました。開田高原とうもろこし出荷はじまります

 

f:id:azusaya:20160613163715j:plainねねの日記

 

こんにちは

お盆休み中は 台風10号の影響で 異常に暑い日が続きました

それでも夕方になると 必ず雨が降り

畑の野菜たちには 恵みの雨となっていました。

 

6月に とうもろこしの苗の写真をアップしてから

早いもので2ヶ月

f:id:azusaya:20190814141745j:plain

今年は台風の影響を受ける事なく 無事に成長しました。

私はお盆が過ぎると 夏が終わった感じがします。

それは 朝晩とても涼しくなるからです。

それでも昼間は暑くて(暑い暑い)と 騒いでいますけど・・・

とうもろこしが甘く成長するのはこの温度差が大事なんですよ

 

f:id:azusaya:20190814141610j:plain

先日 私の住む田舎のお祭りがあり(奇祭)について 紹介しますね。

8月9日に 小さな地域の盆踊りとナメクジ祭りがありました。

 

国の天然記念物の「加子母の大杉」のすぐ下に 文覚上人という

お坊さんのお墓があります。

このお墓に 毎年旧暦の7月9日になると 背に刀痕とみられる

黒い班のあるナメクジが このお墓に這い回り夜明けとともに

消え去るという 不思議な現象がおこると伝えられてきました。

なぜ刀痕があるかは 物語があまりにも悲しいのであえて書きませんが

興味のある方は 加子母奇祭と検索してみてくださいね。

 

この日に仏をお参りすると 九万九千日お参りしたのと同じ

仏のご利益があるといわれて この日は沢山の人でにぎわいます。

ナメクジ祭りは そんな伝説にもとづいた夏のお祭りです。

 

この祭りには ナメクジ(くじ)が 一枚250円で販売され

豪華賞品が当たるので 毎年すごく人気のくじなのです

 

なんと今年は、特等が3本あり 32インチテレビでした。

私も一回戦 4枚買って その時点でテレビが2台残っていたので

第2回戦ならびました(笑)

 

友達夫婦と一緒に行きましたか 全部7等のカップラーメンでした。

そしてなんと私たちのすぐ後ろに並んでいた会社の人

特等のテレビを当てました~すごい!!

         32インチテレビ

f:id:azusaya:20190814132248j:plain

私の母は、前に扇風機、トースターを当てた事があります。

くじ運のある人はやっぱり違いますね(ー_ー)!!

 

この後盆踊りがあり、今年は外国人の方も 沢山参加されていました

私の母も 浴衣着て張り切って踊っていました。

 

f:id:azusaya:20190814133002j:plain

f:id:azusaya:20190814133132j:plain

 

    国指定天然記念物 加子母の大杉

f:id:azusaya:20190814133220j:plain

  この日はライトアップされていました。

 

   開田高原とうもろこし

朝採り出荷いたします!!

美味しいとうもろこしを最高の状態で味わってほしいから。

農家さんが早朝に畑に出向き、食べごろのとうもろこしのみを厳選。その日のうちに発送いたしますので、鮮度は最高級。産地直送のもぎたてのとうもろこしをお届けします。朝もぎのみずみずしさを味わってください!

実は…早朝に収穫したとうもろこしが一番甘い!

今年も いよいよとうもろこしの出荷が始まります

一年間 待ちに待った甘い甘い開田高原とうもろこし

6月、7月にたっぷり今年は水分補給をし 8月に入ってたっぷり

太陽の光をあびて大きく育ちました。

 

ご注文頂いた順番に出荷いたします。

今年も沢山のご注文 ありがとうございました。

www.azusaya.co.jp