azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

生まれてくれてありがとう 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

今日は、

娘の誕生日

ほんとうに

こどもが大きくなるって

あっという間ですよね。

 

こないだ

父母と温泉旅行に行ったときに

布団で寝ている

娘に向かって

母(娘にとってはおばあちゃん)

ふと

「生まれてくれて

  ありがとう・・」

って言いました。

 

一人っ子

なので

とくに可愛がってくれているのですが、

自分たちも全く同じ気持ちだったので

ちょっとうるっときてしまいました。

親としては至らないところばかりなのに

社会人として頑張ってる姿を見て

結構大変なこともたくさんあったはずなのにな・・・

と感慨深い気持ちになります。

 

日本も成長期を終え

停滞した経済状況の中

少子化も進み

これから、

子供を育ててゆかれる方は

大変かと思いますが、

飛騨のさるぼぼ

のように

 

温かく見守り、

逞く育ってくれればと思っています。

 

飛騨のさるぼぼ

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で