azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ご先祖様を大切に  蟠桃

 f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

本日15日は

ファミコン・ホッピー・盂蘭盆会の日です

 

盂蘭盆会(うらぼんえ)と読みますが

8月15日や

旧暦の7月15日に行う地方もありますが

先祖の霊を供養する行事です

胡瓜や茄子で

牛や馬の形を作りお供えをします

 

ゴン太まげたくん家でもそうですが

卒業と同時に都会で就職して

子供とは同居していません

そうなると

簡単にお墓参りも出来なくなり

ないがしろになりがちです

 

現在の私達が存在しているのは

先祖代々

営みがあったからこそだと思いませんか?

 

子供や孫

ひ孫と言った

未来永劫ゴン太まげたくんの

子孫が繁栄していきます様に

ご先祖様を弔いたいと思っています

 

蟠桃(ばんとう)と言います

蟠桃_01

見た目は悪いですか

味はジューシーで自信があります

蟠桃_02

お届け予定日

  

 信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で!