azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

男脳 女脳 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

”飛騨のさるぼぼ”

が祀ってある

神社があるっていうので

ぜひ

行きたいから

って

助手席の彼女に

道案内を依頼。

 

そろそろつくかな?

って思ってたら

「あ〜ん!

 もう分かんない・・・

  ここはどこ?」

なんて

ナビがまだ普及していない頃の

ドライブではよくある話・・

 

う〜んと昔、

男性は、

遠くまで獲物を追って狩に出て

捕まえたら妻の待つおうちにちゃんと帰ってくる必要があった

帰ってこれなきゃ

共倒れ・・・

だから空間認知能力が発達し、

女性は、

家族が(特に子供)病気などにならないよう(なってもすぐに対処できるよう)

様子を細かく見る必要があり

身近の人や、言動、ものに対して

注意力が発達したようです。

 

同じ

人間というカテゴリーでも

実は、

結構

別の生き物・・・

 

お互い

わかってくれているって期待は持たずに

わからなくて当たり前

って

思ってた方が

うまくいくかもしれませんね。

喧嘩したって

結局は

大切なパートナーですもん。

 

飛騨のさるぼぼ

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で