azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

4年連続で過去最高って? 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼ

は、

金運を招く

とも云われておりますが・・・

 

さて、

4年連続で過去最高となったもの

 

それは、

 

家庭の貯蓄額

これは、

預貯金、株、生命保険などの合計額

だということですが、

その額、

平均

1850万円

 前年より、0.8%(15万円)

の増加だということです。

 

TVでインタビュー映像が流れていましたが、

場所は東京ぽい感じで、

聞く人聞く人

だいたい500万円から3000万円

の間で30代から50代ぐらいの方が答えていました。

 

30代にすると

子供が小さく、これから学費など教育費

40代になると教育費プラス家のローン

50代になると老後の備え

にそれぞれ不安を覚え

貯めなくちゃと、貯めているという回答。

ほんと、

国の借金も膨らむばかりで

行政の助けはあまり期待できそうにありませんね。

 

しかし、

よく似ているものに例えられるけど、

お金と水は流れが止まると

淀んできます。

出たり入ったりすることで

活性化してゆくのが資本主義

 

死に金は使わずとも

生きたお金をしっかり使って

生活も気持ちも豊かにしたいものですね。

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で