azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

支援を充実人に優しい街”高山市” 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼ

幸せを呼ぶアイテム

 

人生において

幸せってなんだ?

 

まあ

人によって千差万別なんだろうけど

 

やっぱり、

心身ともに健康であることがベースなんだろうと思う。

 

人間年齢を重ねると

色々なところに不具合が出て来て

自分の力だけでは

どうしようもなくなってくる

 

そんなとき介護が必要になるけど、

家族を頼りにできる人ばかりじゃない。

 

高齢化社会

いざ

自力だけじゃ生活できなくなったら

施設という選択肢があるけど、

公立、民間ともにその数が足りていないし、

介護職員も不足しています。

 

その中、

高山市では、

介護職員初任者研修の受講費補助

などの

支援を積極的に行なっています。

 

人に優しい街

を掲げ

🌟在宅障がい者等交通費助成

🌟障がい児等看護支援

🌟人工透析療養者通院費助成

🌟日常生活用具給付

などが一例です。

 

いざ自分がその立場になってしまった時に

この街に住んでいてよかった!助かった!

って思えるところであって欲しいと

そう願っています。

 

飛騨のさるぼぼは、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で