azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

日本固有の・・・   飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨固有の文化の一つである

飛騨のさるぼぼ

 

では、

日本保有のものである

元号

 

「あなたは何年生まれですか?」

って尋ねられた時に

西暦1995年です。

っていうか

平成◯年です。

っていうか

どちらが自然ですか?

って言われるとおそらく

後者の方が、

相手(日本人なら)

にとってもわかりやすく

そう答える方が多いと思います。

 

現在は

”平成”の世

元号は、

新しい天皇が即位された時に

変わるという事ですから、

退位の意向を示されている状況の中で、

あと数年で新しい元号に変わる可能性があるわけです。

 

それでは、

一番最初の元号は何か?

 

そういえば

知らない方も多いのでは?

 

それは、

”大化”

そう

大化の改新のそれです。

私たちは645年と習いましたが、

現在では、646年となっています。

 

どんな元号になるかは

わかりませんが、

日本の明るい未来を象徴するような

ものであってほしいものです。

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で