azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

コーヒーが肝がんの予防に? 「国産はちみつ」

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

毎朝、

・・・というか

毎日飲んでいるコーヒー

 

朝、豆から挽いたコーヒーを

ポットに入れて

会社への通勤の道中

飲んでます。

 

休み時間には、

インスタントコーヒー

をいただいて

 

夕食後に

また、コーヒーを飲んで

就寝します。

 

「寝る前にコーヒーを飲むと

寝られなくならない??」

って言われますけど、

体質なのか

ぜ〜んぜん・・・

布団入って

WOWOWの映画見てると

途中で寝ちゃいます。

(次の日はちょっと前の場面から見て展開を思い出します。

  そして、また眠くなるの繰り返し・・・

       だから、全く話が進みません)

 

話が横道にずれちゃいました・・

 

多目的コホート研究(JPHC研究)からの成果報告

によると、

コーヒーをよく飲んでいる人

(1日5杯程度)

は、

肝がんの発生率が、

全く飲んでいない人に比べて

約4分の一であることがわかりました。

 

肝がんは、肝炎(炎症)から進行するもので

コーヒーに含まれる成分が炎症を抑える働きが作用しているのではないかという

ことですが詳しくはまだ解明されていません。

 

同じくカフェインや、

体にいいとされるカテキンを含む緑茶などでは、

がんの発生率にほとんど差が出なかったということですから、

コーヒーにしか含まれない成分が作用していると考えられます。

 

そういう話を抜きにしても

朝の、

国産はちみつ入りのコーヒーは、

目覚ましがわりに・・・

夕食後の一杯は

心身のリラックスに

私には、とっても効果があります。

 

健康食品とされるはちみつとの相乗効果を

ぜひ、試して見てはいかがですか?

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で