azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

心地よい眠りのために 国産はちみつが・・・

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 心地よい

睡眠

とれてますか?

 

 心地よい睡眠には、

寝る前の食事が

とっても大切だとか・・・

 

 いつもは、よく眠れても

なかなか寝付けない日があったり、

悩みがあったりすると

ずっと考えちゃって

寝られないなんて時もありますよね。

 

 そんな寝付きと、就寝前の食事には、

因果関係があるようです。

 

 私は、就寝前に、

はちみつ

を一滴垂らした暖かい飲み物を取るようにしていますが、

 

はちみつ

には、

グルコースが含まれていて、

脳の覚醒を刺激する化学物質として

知られている

オレキシン

の働きを遮断してくれるとか・・・

そして、

効果的な量は、

ティースプーン一杯ぶんぐらいが適当

と言います。

 

他に、

ナッツ類では、

アーモンドに含まれる

トリプトファンマグネシウム

筋肉と、神経機能を低下させて、

心臓の鼓動も落ち着かせてくれる効果があるとか・・・

 

寝る前に、

ちょっと小腹が・・・

なんて時には、

アーモンドのはちみつ漬けなんてのも

いいかもしれませんね。

 

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で