azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ヒッツFM聴きながら ”わさびマヨピーナツ”

 

 

 

 

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん”

 

飛騨高山の

地域民法FMラジオ曲

”Hit's FM”

 

軽快な音楽放送をベースに

 

観光客の方たちにも、

駐車場の混雑状況

観光案内なども行なっている

地域密着型放送。

 

放送局ができる前は、

飛騨ではいるFMラジオ曲はNHKのみ。

 

CDとか

お小遣いで買ってもいいけど

限りがあるので

ランキング番組なんかを

しっかりチェックして

ラジカセの前で

カセットテープをスタンバッてました。

 

それで、

お気に入りの曲が流れるとテンションが上がったりして・・・

 

今となっては懐かしい思い出です。

今は、CDどころかネット配信がメインで

一曲の重みというか

価値観も微妙に違ってきている気がします。

 

そんな中、

ノルウェーで、FM放送を段階的に廃止する計画が始まったようです。

世界初の試みで、

より音質の良いデジタルラジオ放送に移行する計画。

 

いろんなものがデジタル化されてゆく中、

日本もいずれ、

同じ道を歩むことになるのか

懸念しています。

 

音楽の楽しみ方は、

様々でしょうが、

究極は、

レコード盤を

プレイヤーに乗せて重厚な

システムステレオで聴いていた

頃が一番良かった

そんな気がしてなりません。

f:id:azusaya:20160414142022j:plain

 

わさびマヨピーナッツ! 

  

f:id:azusaya:20160414141434j:plain

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!