azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

お茶漬けのお供に その名も「くいしんぼう」

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

仕事帰りに

飲んできたとき、

家で、

かる〜〜く

お茶漬けでも

って時ありますよねっ!

 

そんな時に

この

「くいしんぼう」

があったら

とっても嬉しいんじゃぁないかっ!って思います。

 

あずさ屋では、

信州・飛騨のうまいもんの

ラインナップがハンパないことで

知られていますが、

漬物も例外ではありません。

 

f:id:azusaya:20170127160845j:plain

ご紹介したい

「くいしんぼう」

もその一つ・・

f:id:azusaya:20170127160937j:plain

天然の赤がひきたつ

この

赤かぶら漬けは

飛騨高山を代表する、皮が赤く中身が白い赤かぶを使用したお漬物です。

赤かぶの代表的な品種に「飛騨紅かぶ(ひだべに)」があります。八賀かぶを原種とし、突然変異で生まれたと伝えられています。
果肉はしっとりときめ細やかな細胞を持ち、滑らかな舌触りが特徴です。葉も柔らかいため、一緒に漬物にされる事も多いです。
漬け込むことで皮の色素が中の果肉にも染み込み、赤く染まっていきます。あの美しい紅色は、自然そのままの色という事。安心してお召し上がりいただけます!

 

f:id:azusaya:20170127161143j:plain

 

そのお求めは ↓

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!