azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

大人になっても嬉しい給食 えごまふりかけフリフリ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

小学生の時

四時限目が始まる頃、

窓から入るいい匂い。

 

隣にあった給食センターからのもの。

 

ちょうど、お腹がすいてきて

ちょっと授業に差し障りがあるくらい。

 

みんなが懐かしいという

揚げパンは存在しませんでしたが、

ソフト麺

蒸したハイジパン

鯨のたった揚げ

など

懐かしいです。

 

高校からは、お弁当になり、

そのまま社会人。

給食からは縁遠くなってしまいました。

 

娘は、

社会人一年生。

保育園に勤めているので、

園の給食のお世話になっています。

 

保育士さんたちにも、

分け隔てなくバランスのいい給食を

摂ることができますので、

お昼だけでも、

とても健康的な食生活が送れます。

 

早起きして、

自分で作ることもなく、

お母さんにも迷惑をかけず、

給食って本当にありがたいですね。

 

うちの会社でも給食ないかしら・・・

 

最近の給食は、

米飯給食が主流になってきています。

 

体にいいリノレン酸を含んだ

えごまふりかけは、

ご飯をより美味しく、

栄養価の高いものにしてくれます。

お弁当にもどうぞ。

 

 

αーリノレン酸を含んだ

健康食品

「えごま」

をそのまま・・・

 f:id:azusaya:20160208111700j:plain

f:id:azusaya:20160206141419j:plain

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で