azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さくら咲け!!桜茶!

 

f:id:azusaya:20170124003004j:plain こんにちわ

飯田のメイです。

 

久しぶりです。

気がつくと 4月のカレンダーにかわってました!!

 

4月って けっこういろいろあって あわただしいです。

 

新入学、新入社員、新生活。

新しくなることばかりですよね。

 

そして 桜の季節。

f:id:azusaya:20170402174217j:plain

関東では咲き始めたとの事。 テレビなどでは、雨に濡れても

お花見を楽しんでる姿が見られて 羨ましな。

 

メイのいる信州では まだ咲いてないです。

今週は暖かい日が続くとの事なので 楽しみ楽しみ!!

 

今日4月3日は、飯田地方では ひと月遅れの「ひなまつり」

なんです。

 

旧こよみでやってるから 端午の節句も、たなばたもひと月

遅れなんです。

 

最近は  世の中に合わせて新こよみで行われますが

まだまだ その風習は続いているんです。

f:id:azusaya:20170402211327j:plain

なので・・・

飯田地方では 今日が「ひなまつり」の日なのです。

 

ちょっと 世の中に置いてかれてる感はありますがね・・・(笑)

おひなさまは まだ飾っている家庭もありますよ。

f:id:azusaya:20170402212905p:plain

3月3日が「桃の節句」なら 

4月3日は「桜の節句」です。

 

お祝いに この季節にぴったりの 「さくら」商品を

おすすめします。

 

ここクリック↓

f:id:azusaya:20170402213648j:plain

国産の「さくら」の花びらを塩漬けにしました!!

 

花びらひとつに お湯を注いで 桜茶として・・・・

または

 

6合のお米で炊き込みご飯に混ぜて「桜ご飯」にも。

 

晩酌の焼酎のお湯割りに 水中花のように浮かべて

楽しむのも いいですね。

 

トッピングは アイデア次第で いろいろな使い方が

楽しめるから 今が旬の商品です。

 

f:id:azusaya:20170402220338j:plain

 

この季節でならではの 「さくら」を 楽しむのもいいですよ。

 

 

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは

暮らしを創る あずさ屋で