azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

新しい出会いが訪れますように

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日7日は

フナ・北方領土・ふるさとの日(福井県)です

鮒(フナ)は文字通り語呂合わせです

北方領土は1981年(昭和56年)に制定しました

北方領土択捉島国後島色丹島歯舞諸島からなっています

第2次大戦の敗戦により

1951年(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」で

日本が戦争によって奪った

土地の権利・権原等は放棄することとなり

千島列島もその中に含まれました

しかし

北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく

権限を放棄する千島列島には含まれませんが

旧ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し

その状態が現在まで続いています

 

こう言っては

島民だった方々に失礼になるかと思いますが

ロシアの領土となってから長い月日が経っています

今となっては

北方4島で生まれ育っているロシア人もいます

その人達は北方4島が生まれ故郷になります

返還を求める事は当たり前の事だと思いますが

生まれ育った人達に対しては剥奪になってしまう気がします

沖縄の様に

まずは共存していく事から始めれないかと

ゴン太まげたくんは思います

貶しあうのでは無くて

お互いの良い所を認め合えば

両国が緊密になって

道が開けていくのでは無いでしょうか?

 

新しい出会いやご縁がありますように!!

飛騨のさるぼぼ

飛騨のお守りさるぼぼ

幸福のオレンジさるぼぼ

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!