azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

やったねNISSAN! 国産はちみつ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

爽やかな朝、

国産はちみつ(信州産)

入りの紅茶を飲みながら

新聞を読んでたら、

日産自動車が、

昨年末に発売開始した

NOTE

という車種が、

月間販売台数で

TOYOTA

プリウス

を抜いたとありました。

 

ここ数年プリウス

販売台数を抜いたのは、

HONDAのフィットぐらいで、

ずっとプリウスが、

定位置に君臨していました。

 

それを、

日産自動車がついにっ!って感じで、

エンジニアの人たちは狂喜乱舞だったと思います。

 

最近の、

日産は、常に挑戦的で、

自動運転車や完全なる電気自動車など、

息継ぎ暇なく、

新しいもの、革新的なものを

生み出して、

躊躇なく世に送り出してきます。

矢沢永吉さんが、

「やったね!日産!」

ってセリフという通り

本当に、

やるねっ!

って思います。

 

これまで、

バイブリッドっていうと、

エンジンとモーターの切り替えで推力を生み出していましたが、

もう、ガソリンエンジンは、

発電だけをお任せして、

推力は、低回転から爆発的なトルクを生み出す電気モーターに

任せてしまおうという

ある意味、コロンブスのたまご的な発想と実行力で

生み出されました。

推力エネルギー効率がエンジンより、モーターの方が、

優れていることに注目し、

航続距離に不安があったバッテリーを

ガソリンエンジンと発電機で充電することで、

航続距離を、ガソリンエンジンの自動車以上に

しています。

 

これで、

価格も200万円以下ということなので

顧客ニーズにもど真ん中で答えています。

 

イデアとそれを生かす実践力。

本当に、見習いたいものですね。

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で