azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

確率の意外なお話  わさびマヨピーナッツ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

「わさびマヨピーナッツ」

を食べていると

たま〜〜に

すんごい辛いのに

あたってしまって

「から〜〜い!何これ〜〜!」

ってなりますが、

それは、一袋でなんかいぐらいの

確率なのかな?

 

確率といえば、

 

会社の同僚の中に

(集団の中に)

同じ誕生日の人がいる

確率ってどれぐらいか

知ってますか?

 

TV番組でも

何回か取り上げられましたので知っている方も・・

 

もし、

365人いたら、

100%ってのは理解できます。

 

じゃあ

50人いたら何%ぐらいになるか?

 

それは、

97%

「誕生日のパラドックス

っていうみたいですので、

興味のある方は、

それで、

検索していただくと

高校数学レベルの詳しい説明がすぐに見つかると思います。

 

それによると、

23人いれば、ほぼ50%

70人いれば、99.9%ですから

ほぼ二人いるという計算です。

 

どう考えても感覚的には、

本当にそんなにいるのかな?

と思ってしまいますが、

逆転して、

同じ誕生日の人が、

いない確率という観点で

考えると、

そうか、

70人に聞けば一人ぐらい、いるかな?

って思えてしまうでしょう。

 

実際の感覚と

真実の開きがこんなにあるって

人の感覚って本当にあてにならないなって思ってしまいますね。

 

うま辛の刺激がたまらない

「わさびマヨピーナッツ」

とビールが最高ですね!

 

f:id:azusaya:20160414141434j:plain

 わさびマヨピーナッツのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で