azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

飛騨のさるぼぼにもAIが搭載?・・・

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

高山駅に降り立てば

AIを搭載した

飛騨のさるぼぼが、

「ようこそ!飛騨高山へ・・・

   ご希望の観光地をご案内致します。

 何なりと・・・」

って

出迎えてくれる日もそうそう遠くありません。

 

進化し続ける

AI技術。

 

最近では、

囲碁の世界的名人に

AI搭載囲碁ソフトが

圧倒的勝利をしたニュースが記憶に新しく、

長崎では、

AIを搭載したロボットたちが

出迎えてくれるホテルや、

アメリカでは、

AI搭載のロボット兵器まで開発されています。

 

継承者がいなくて、

その存続が危ぶまれている

日本の製造技術の分野にも、

AIロボットが

担い手として期待されています。

 

ロボット自身が学習して進化するようになると、

果てには、作り出したはずの人間がいらないなんて

言い出すかもしれません。

っていうか、

AIロボットに人間の存在は、必要か?

という質問に、

「いらない」

って答えたとか・・・

 

様々な分野で、

人間を助けてくれる存在になりつつある

AI知能。

 

もしかすると、

それを作る人によって

その存在は、

神になったり悪魔になったりするのかもしれませんね。

 

こちらは、

守り神ですよ。

 

飛騨のさるぼぼ

は、

人の子を思う女性のやさしい気持ちからうまれました・・・

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

    飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で