azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

日本再認識、お蕎麦。

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

3月12日の「初午はだか祭り」まであと1カ月ほど。

昨日の日曜日も朝9時から祭りの準備作業。

毎週日曜日の作業は外での作業なんですが、

なんと、昨日は10時ころから雪。

雪の中での作業になってしまいました。

まぁ、それでもそれなりには作業は進んだのですが・・・。

 

しかし、

この初午はだか祭り。

ついにインターナショナルに・・・。

なんとアメリカからの参加者が。

びっくりです。

詳しくはわかりませんが、

どこでこの祭りを知ったのかも定かではありませんが、

祭りに参加したいと。

参加にあたっては、

祭り当日に神輿をかつぐだけではなく、

準備段階から参加して、

みんなと仲良くなっておきたいと・・・。

なんてすばらしい心構えなんだ。

はじめは所在なさげな感じではありましたが、

すぐに溶け込んでしまいました。

この人、

ある高校のALTで、

日本に来てかれこれ5年ほどになるそうです。

僕、本当は英語で喋りたかったんだけど、

英語から離れて20数年。

もうほんとに忘れてしまって自信がなかったので、

喋りかけませんでした。

これを機に英語の勉強を始めたいと思います。

 

作業終わって帰宅するとお昼ご飯。

開運!なんでも鑑定団」を見ながら、

日本の文化の再認識のために「お蕎麦」をいただきました。

やっぱりお蕎麦はいいですね。

 

プレミアムそば_01

                 信州そばのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で