azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

国産はちみつ入りの紅茶を飲みながら・・・

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 帰宅後、

食事の後、

国産はちみつ入りの紅茶を飲みながら・・・

TVのニュース。

 

 次期アメリカ大統領

トランプ氏の話題に・・・

 

 どうも、日本の安倍首相と

ウマが合うらしいですな。

 

 そもそも

大統領と首相。

何が違うのか?

 

ニュアンスとしては、

ほぼほぼ同じに捉えられがちですが、

結構、全然違うんですね。

権力も・・・

 

 首相というのは、

行政のTOP。

 大統領は

国のTOP。

 

どっちが、

と言ったらやっぱり国のTOPですね。

 

三権分立はしってますね。

・行政権

司法権

立法権

首相は、その中の一つ行政権に対して力を持っているだけ。

権力が集中して、

暴走するのを防ぐという狙いも。

 

 ペリーが日本にやってきたときに

プレジデントの書簡を持ってきました。

そこで、プレジデントをどう訳すか

悩んだところ、

国のトップは、王だから

キング・・・

でも、プレジデントは選挙によって選ばれるから

王ではない。

 でも、一番権力を持った人。

その頃、日本は城を建てる、家を建てる

棟梁がとてもリスペクトされていました。

その、棟梁の中でも一番だということから

大統領(大棟梁)

となったとか・・・

 

いやいや、

なかなか調べてみると面白いもんですね。

 

 トランプ大棟梁(大統領)

どんな、立派な国を建てるのかお手並み拝見!

 

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で