azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「豆まき」に これアリだね わさびマヨピーナッツ!

f:id:azusaya:20170124003004j:plain 飯田のメイです。

 

早いものですね。

カレンダー 1枚めくりましたよ。

 

2月になり メイも 衣替え!

2月はメイの生まれた月で ひとつ

大きくなりました。

 

そして 今日は「節分」

f:id:azusaya:20170202232530p:plain

「節分」とは 「季節を分ける」と言う意味が含まれていて

「季節の変わり目」と言う意味だそうですよ。

 

この日を 栄えに日差しが濃くなり

春の訪れが近くなることを 感じるようになります。

 

恵方巻き」

今年も 食べます!!

f:id:azusaya:20170202235119p:plain

「縁を 断ち切らない」との事から

切り分けないで 無言で願い事をし その年の

方角に向け まるかじりで食べると 縁起が

いいと言われます。

 

今年の方角は

「北北西 やや右」方向だそうです。

興味のある方は 試してみてね

f:id:azusaya:20170203001350j:plain

そして

大イベントの「豆まき」

 

メイは 鬼は外!福は内!

・・・なんて 恥ずかしくて大きな声はりあげて

言えない。

 

みんなが寝静まるのを待って

こっそりと 小声で言って 豆まきは終了!!

余った豆は その後ビールのつまみに・・

 

ビールのつまみによく合う豆と言えば・・

 

これがいいですよ↓

f:id:azusaya:20170203003909j:plain

「わさびマヨピーナッツ」

わさびのピリッと感がマヨネーズとよくマッチしてて

ビールがうまい!!???

 

いやいや 豆まきの話でしたね。

今年も 縁起が訪れてくれますよう願います。

 

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは 暮らしを創る

あずさ屋で